機関車の製作←Old [ メイン ] New→下回り継続

スチームトラム完成

というわけでスチームトラム(タイプ)機関車はとりあえず完成!赤い小さな煙突と前進オンリーの大きなヘッドライトが愛らしいチャームポイント。とってもおもちゃチックで、何だかホッとするスタイルだ。レッドブラウンのボディと、ダークグリーンの屋根の組み合わせが又いい味を出している(手前味噌)。下回りはカプラーを交換した以外は素のままだが、フレーム等加えればもう少し見栄えがするかも知れない。


組み立て前は下の写真のような感じ。基本的にテキトーな部品の寄せ集めなんで、この写真から機構をまじめに想像してはいけない。まぁ雰囲気重視って事でお許しを。煙突は工場キットのサイロパーツから、パイピングも同キットよりの流用で、一箱あればとことん便利な一品である。黄色いのは乗員用腰掛のつもりだが、この位置からすると右か左サイドの横向き操縦になるだろう。下で支えてるバッテンは、元のチビ電機に付いてたプラ製のクロスパンタから切り出したリサイクル品で、ちょっとエコ気分。


コメント

おぉ、いい雰囲気ですね。トビーっぽい印象で良いです。

お遊びで目とクチを付けようかとも思ったけど、さすがにそれは踏みとどまりました(^^;)

Next : 下回り継続 »