門前町にある、電停のような小駅を作ります

背景の作成

  • 投稿日:
  • Category:

写真を撮った際に道路端部が非常に寂しいので、背景板を設置する事にした。別に後からの写真合成でもいいのだが、最近は以前に比べると画像加工作業が面倒になって来たという言い訳もある(昨今はAIでやるという手もありそうだが...)

Img_4307.jpg

背景にはストリートビューを印刷して活用させてもらう。その際、画像の位置や角度の様子を見る為に、タブレットを使って事前のシミュレートを行なうという画期的工法!?(笑)を編み出した。まぁ、所詮パースや奥行き感などは見る角度によって変わって来るので、どこから見ても万能な状態には出来ないのだが、写真を撮る際の画角はある程度限定されるから、その範囲で無難に収まる公約数的な画像に調整する事となる。

一覧

コメント(2)

musashimarumaru 返信

タブレットを使うとは、画期的な工法を編み出されましたね。

H.Kumaからmusashimarumaruへの返信 返信

もう誰かがやっているかも知れませんが、不要な液晶使って背景に動画流したりしたらちょっと面白そうだな、と思ってしまいました(笑

コメントする