門前町にある、電停のような小駅を作ります

バラスト散布準備

  • 投稿日:
  • Category:

バラスト散布には霧吹きを使用するので、養生の目的で周囲をカバーしておく。その為に作った簡易カバーは段ボール製であるが、まだスチレンボード剥き出しの部分は問題ないので露出したままだ。

Img_0037.jpg

それと、バラストを撒く際に使用する全手動散布機(!?)とガイド板(写真左側)を用意しておいた。ご覧の通り、どちらも紙製の使い捨てだが、繰り返し使うものでもないのでこれで充分機能する。

Img_0036.jpg

そこで砂利を撒き終わってからハタと気づいたのは、しまった!我が家の霧吹きは故障しているんだ!って事。そこで、急遽百均に買いに走るでも良かったのだが、ふと思いついてエアブラシを霧吹き代わりに使ってみるかと考えた。結果は大正解で、以前購入したものの、あまりにも非力でお蔵入りになっていた小型コンプレッサーに繋ぎ、エアを最小に絞ってやると、砂粒を吹き飛ばすこともなく、実に快適な霧吹き作業の環境が実現したのである。

Img_0040.jpg

一覧

コメントする