座れません

 始めまして、といってもここはあまり参加したいところではないですね。

一昨年の夏のことです。
多摩湖自転車道の多摩湖の周回部分の緩い下りで、前方をロードレーサーが走っていました(流していた程度)。
追いついたので若干加速しながら(45km/h位)右カーブに進入した時、路面にあったやわらかい泥に乗ったためグリップを失い、
体の右側を下にして前後のホイールからフェンスに激突。
尾底骨から頭のてっぺんに激痛が走りました。
右ひじからの出血は滴り落ちるし、座ることも立ちこぎもできないので、車をデポしたところまで1時間ほど押して戻り、激痛でうなりながら運転して帰宅しました。
翌日、病院で診てもらったら亀裂骨折といわれ、かみさんからも完治までの2ヶ月は自宅謹慎処分を受けました。
会社は1日も休みませんでしたが、始発駅から乗るがらがらの電車でも座れない状態ですごしました。
愛車(マングース/コンポは今は亡きデオーレDX)の被害は
① チェーンホイール ;右ひざ付近に突き刺さった影響で曲がった
② サドル(SPECIALIZED) ;尾底骨で曲げた
③ フロントディレイラー;衝撃で取り付け部分に亀裂が入った
④ リヤディレイラー ;同じく衝撃で曲がった
しかしそれだけの衝撃を受けたにもかかわらず前後ホイール(アラヤ)は無事でした。

体が復旧!?したら次はバイクの修理ですが、
91年式という老体(デオーレDX)且つ7速/5アームのため
互換性のあるパーツを探すのに苦労しました(もっとも苦労したのはS区のWサイクルのご主人でしたが)。
結局以下のように寄せ鍋な構成になってしまいました。
① アウター・ミッドともXTR 無傷のインナーはDXのまま
② サンマルコ
③ XT下引き
④ LX7速

教訓、ヨケイナモノニキヲトラレテハイケナイ

コメント[1]

GSX750S?@光が丘 さん、どうも。

時速45kmってのは、自転車にとっては相当な速度ですよね。
命に別状が無かったのは幸いでした。

でも尾底骨の亀裂骨折ですか...これは痛そうですねー。
特に座ろうにも座れないっていうのが、これまたつらそうではありますが。

コメントする

*任意

*任意

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL: