Home > 証言集 > 証言40. 遊覧ヘリに乗りたくて

証言40. 遊覧ヘリに乗りたくて

谷津遊園が今どうなっているのか調べていたら、このホームページが見つかりました。
私は20代前半を東京港区の会社で働いていました。
会社の行楽で谷津遊園に行った時の写真がありますのでお送りいたします。
遊覧ヘリから撮った全景とバラ園です。
何分素人写真で保存状態も良くなかったので色褪せていますが、当時(昭和45年5月24日撮影)の雰囲気はわかると思います。

※クリックで拡大
yatsu39.jpg yatsu40b.jpg

これで見ますと、これ以後の航空写真に見える観覧車はまだ無かったようですね。
谷津遊園にはその時行ったきりなのでほとんど記憶は無いのですが、遊覧ヘリに乗りたくてなけなしの五千円払ったこと(当時の月給四万円位かな)とか、桟橋の所まで行って海を見たとき私にはヘドロの海にしか見えなくてとても素足で入って行く気にはなれなかった事を思い出します。

※クリックで拡大
yatsu40.jpg

もう一枚ヘリからの写真ですが、衛星写真や地図を手がかりに探してみた結果、津田沼小学校周辺のようです。校舎自体は現在とほとんど変わっていませんね。当時から小学校の建物だったのでしょうか、円筒形の校舎が二つ並んでいるのは全国的にも珍しいのではないでしょうか。それで私もシャッターを切ったのだと思います。
yatsu41.jpg

Comments:7

H.Kuma 2008年10月25日 16:46

金田さん、貴重な写真をありがとうございました。

ヘリからの空撮は臨場感タップリで、何だかワクワクしますネ。お城や海上コースターを始め、園内の様子が良くわかります。高速脇に開運号も見えるし、海上コースターや海に突き出した潮干狩りの桟橋、観光バスで満杯の駐車場や路駐の車列まで(笑) 遠くには船橋ヘルスセンターの施設やゴールデンビーチらしきプールも…

せっかくですので、バラ園の拡大画像の方は色あせの自動補正をしてみました。バラの花々の美しさと、園内の人たちの楽しげな表情も良くわかります。いい時代でしたね。

chaz 2008年12月24日 23:38

これは素晴らしい写真です。
ちょうど私が子どもの頃,毎夏プールに連れて行って貰っていた時代です。
この後になると船橋市民プールができて,行くのはそっちになってしまいましたが
(なにしろ圧倒的に安かったので。コインロッカーは10円だったような記憶があります)
こうして見ると谷津遊園って半分はプールって感じですね。

津田沼小は円形校舎が「売り」でした,確か校歌にも歌われていたようです。
しかし,建築家ががんばった学校というのは当事者には使いにくいというのを私は実感しておりまして,おそらく円形校舎も使い勝手は悪かったのではないかと想像します。(教室によって日当たりに差があるってのは良くないんじゃないかなぁ。)

H.Kuma 2008年12月25日 22:18

chazさん、コメントどうもです。
元が塩田の土地だけあって、水に関連する施設であるプールが多いのでしょうかね。
船橋市民プールは、内陸の夏見にある運動公園に出来たヤツですよね。
私も昔は良く(山越え谷越えて)自転車で通いましたっけ。

きりん 2009年7月18日 10:03

すばらしい写真です!
わたしは「谷津遊園ハイツ」の住人でした。両親は今でも住んでいます。
たしか引っ越したのは昭和45年の秋。写真ではハイツはまだ工事中ですね。
懐かしいなぁ。
こんど実家に戻り、写真を発見したらお送りします。

H.Kuma 2009年7月18日 11:24

きりんさん、コメントありがとうございました。

谷津遊園ハイツにお住まいでしたか。
ほんとうにこういった写真は、当時の状況が広範囲にわかって貴重だと思います。

ご両親は今も谷津遊園ハイツにいらっしゃるのですね。
以前、谷津周辺を探索した時に、ハイツの写真も撮って来ました。
http://hkuma.com/rail/yatsu02.html

jackin 2016年4月 8日 11:43

これは本当に貴重な写真です。
私も昭和45年9月1日に入居した谷津遊園ハイツ育ちの者です。
両親は現在も在住です。
竣工3ヶ月前なので外壁塗装がまだのようです。
後に谷津干潟になるあたりの海面はこの当時からかなり干上がっていますね。

近年、津田沼小の円形校舎は老朽化のため建て替えられました。
私は谷津小学校だったのですが、津小出身者の証言では円形校舎の教室は扇形のため、
ぞうきんがけ掃除が非常に難儀だったとのことです。
さらに北向きの教室は年中寒いとのことで、なかなか問題も多かったようです。

それにしても本当に懐かしいです。
ありがとうございました。

H.Kuma 2016年4月 8日 20:01

jackinさん、コメントありがとうございます。
谷津遊園ハイツ育ちですか、結構いらっしゃいますね。

実はこの写真がきっかけで、数年前に津田沼小学校を見に行った事があります。
http://hkuma.com/rail/keisei/keisei06_01.html

その頃には既に取り壊しが決まっていたみたいで、残念ですね。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
証言40. 遊覧ヘリに乗りたくて from 谷津遊園めもりぃず

Home > 証言集 > 証言40. 遊覧ヘリに乗りたくて

Return to page top