« Little tuna さん | メイン | 年譜 »

2006年3月16日

●Topページの変遷

ここの所はあまりいじっていませんでしたが、過去に Topページのデザインを何度か変えて来ています。
その辺の変遷を、最近のものから順に時代をさかのぼってみましょう。




まずはつい先日まで使っていたデザインです。オレンジ色ベースの構成は気に入っていたのですが、結構長く使っていたもんで若干古臭くなって来たな... と最近は感じてました。ブラウザはようやく Netscapeから卒業して、昨今は FireFoxをメインで使っています。




もうちょい昔。殆ど同じですが、右肩のイメージカットが変更前のもの(ちなみにこの写真は矢板線跡で撮影)。hkuma.comのドメインへ移行直後から、ずっとこのデザインで来ました。 グループサイトのバナーもまだ少ないですね。




ドルフィン時代後半のもの。かなりシンプルなデザインですが、Slateblue系の色を基調としてまとめたものです。右上のリンクは、一時期存在した i-modeページ




ドルフィン前半の画面。昔のロゴがちょっと懐かしい感じもします。イラスト坊や(オヂサン?)はこの時が初登場。CD-ROM頒布なんてのも、ブロードバンド全盛の今からすると前世紀の話。




INTERLINKの最後のほうで、タイトルロゴはドルフィンに移ってからと一緒のようですが微妙に違います。この時代は、行って来た場所ごとに表紙の写真を入れ替えていましたね。ブラウザは ずーっと Netscape Navigator。




初代のサイトデザインはこんな感じ。ロゴは「Rail and Bike Page」となっていますが、省略的に "Rail and Bikes" も使っていました。記念すべき、日本の新着情報(what's new in japan)に出た時の記念画像はこちら。 →日本の新着情報





そして本邦初公開、Rail&Bikesのルーツとも言える社内サーバー時代。この頃はまだイントラ内Webは多分に実験的で、html練習の意味も兼ねて多くの個人サイトが置かれていました。結構おおらかな時代でしたね。