Home > 証言集 > 証言44. 京成谷津遊園より歩く夏

証言44. 京成谷津遊園より歩く夏

  • 証言集
  • 2010-05-22
  • まっくいーんさん

京成谷津遊園より歩く夏はただいま45のわたしにとって、せつなくも、人生で忘れられない、楽しいおもいで。今ではもう、あの通りの名残はほとんどない。

わたしはそれでも、6~8年ぐらいまえ、あの通りに最後に残った"京葉道路下のおもちゃ屋"をたずねました。そのとき、お店のオバサンと当時の昔はなしと、あと数ヶ月で"閉店する"ということを伺う。で、店頭や倉庫に少し残っているという"昭和40年代からある在庫"を大量に買占めさせていただきました!

残念ながら、当然その道のプロが、すでに良いものは買い占めた後。わたしが買ったものはたいしたもんではない。しかし、子供のころのあの日あのとき、親や友人たちと、暑い夏の日差しのなか、歩いた"谷津遊園までの路のり"はその"オモチャ"を手にし、ながめるたびに、わたしの目の前に"鮮やかによみがえる!"のです!

Comments:1

H.Kuma 2010年5月22日 10:46

まっくいーんさん、ありがとうございました。
当時のとても素朴なおもちゃは、色々な思い出を蘇らせてくれますね。
たとえ遊ぶには大して面白くないものでも、小さい頃は何故か無償に欲しくなったもんですよね。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
証言44. 京成谷津遊園より歩く夏 from 谷津遊園めもりぃず

Home > 証言集 > 証言44. 京成谷津遊園より歩く夏

Return to page top