Home > 関係資料 > 急行「谷津」号

急行「谷津」号

「思いで鉄道探検団」のサイトよりカモさん撮影の写真をお借りしました。京成電鉄の急行「谷津」号です。


写真提供:思いで鉄道探検団 撮影1967/7

急行「谷津」は、1950-70年代にかけて運行されていた京成の不定期急行の一つです。始終端は谷津遊園ではなく、千葉まで行っていたようです。写真は地平時代の青砥駅上り線ホーム。この電車は上野行きの表示板が出ていますので、休日の谷津遊園からの帰り客を乗せ、一路上野へと向かう所?シールドビーム単灯なので 3050形でしょうか。ちなみに千葉線系統ではこの他に「金波」「銀波」「潮風」、本線系統では「とね」「つくば」「水郷」「護摩」「迎春」などの不定期急行があったそうです。

Comments:2

Anonymous 2011年1月31日 16:03

懐かしいのひと言

H.Kuma 2011年1月31日 19:57

コメントありがとうございます。
懐かしいですね。
と言っても、私はこれが実際に走っている所は見た事が無いのです(^^;)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
急行「谷津」号 from 谷津遊園めもりぃず

Home > 関係資料 > 急行「谷津」号

Return to page top