Home > 証言集 > 証言31. プール転じてボート池

証言31. プール転じてボート池

皆さんの書き込み、懐かしく読ませていただきました。
家のアルバムに'70年位までの谷津遊園の写真が何枚かありましたのでお送りします。
以下2枚、たぶんGOROさんのおっしゃるボートだと思います。

(以下全てクリックで拡大)

後席でふんぞりかえっているのが私。
乗った記憶はかすかにありますね。
船首に黄金バットが立っているあたり、本当に懐かしいです。


手前に「とびこまない・・・」とあることなどから見て本来はプールであるところをオフシーズンはボート池として使っていたのでしょうね。(さすがに小学校入るかどうかという頃なので記憶がありません)


これは証言集の最初のページに写っているものでしょう。


これも僕自身に記憶がなく、またアルバムにも説明がないので確かではないのですが、イベントスペース内の様子だと思います。


この先頭車両が好きで、何度も何度も乗ったような記憶があります。
レイアウトがどうだったかはほとんど覚えていませんが、途中に鉄橋があったはず。
この写真を見る限り、片開きの2ドアですから、モデルになったのは2代目開運号でしょうか?
しかし、窓の部分が破れていたり(塗装がはげてたんでしょうか?)
バックの小屋(駅なのか、トンネルを模した車庫なのか不明ですが)に波板を使っていたりと、時代を感じる写真です。

Comments:8

H.Kuma 2007年8月18日 22:28

どれも大変懐かしいですが、どうやら GOROさんの探してらしたものに近いと思われるボートの写真が出てきて嬉しいです。

もう一つ感激したのは豆電車でして、以前、八木軽便鉄道さんのところで青電時代と思われる写真は掲載されていました。
http://ylr.cocolog-nifty.com/ylr/2006/06/post_8002.html
私の世代だと赤電の豆電車に乗ったのを記憶していますので、今回の写真はまさにドンピシャです。
このボディは、旧塗装の物をそのまま流用して塗り替えたのかも。

あとイベント会場らしき写真ですが、ひょっとして子供達が見つめている先には鉄道模型が走っているのではないでしょうか。
証言0.にも書きましたが、そのような催しがあったのを記憶しています。
http://hkuma.net/yatsu/2002/01/post.html

GORO 2007年8月20日 21:18

こんにちは。
お久しぶりです。
リニューアルオープンおめでとうございます。

そう!これです!
やはり自由自在に運転できたようですね。
人形は黄金バットでしたか。
これでスッキリしました。
ありがとうございます。
これからゆっくりページを拝見してみます。

SSK 2007年8月22日 22:20

kumaさん、お久しぶりです。

谷津遊園は小学生時代に何度も行きました。
私が始めて泳げたのが谷津遊園のプールでした。
海水のプールで、底は砂、周囲は丸太だったような記憶があります。
niteさんの写真のプールとは別物かも知れません。

豆電車も好きなアイテムでした。
レイアウトは単純な長方形で、芝生の中を走って確かに途中に鉄橋もありました。
ある時、青電から赤電に変わったのも覚えています。

また何か思い出したらカキコします。

H.Kuma 2007年8月22日 22:42

GOROさん、コメントありがとうございました。
ボートの件、スッキリしてよかったですね。

SSKさん、ご無沙汰してます。
先輩の行かれた頃は、まだプールも一世代前の物だったようですね。
せっかくですのでこの内容、後ほど新たな証言として登録させて頂きたいと思います。

SSK 2007年8月23日 22:03

kumaさん
私が体験した「プール」は、もしかすると谷津干潟だったのかも知れませんね。
なにしろ小学校低学年の頃なので、もう記憶が・・・

また、1600系開運号の警笛音は一般的な電車の「ファーン」ではなく、自動車と同じ「プーッ」という余韻のない独特のものでした。
当時、京成線から2kmくらいの所に住んでいましたが、音だけで区別がつきました。

H.Kuma 2007年8月23日 22:37

今までの内容、証言32.に登録しました。
あちらでコメントしますね。

どてかぼちゃ 2007年9月11日 04:53

おはようございます。
niteさん、とても懐かしい写真を投稿して下さり、誠にありがとうございます。
幼き頃、谷津遊園はよく行ったものですが、最後の写真の豆電車ばかり乗っていたように思います。
でも、悲しいことにその証拠となる写真は一切残っておらず、かすかな記憶の断片でしかありません。
かすかな記憶の中では、芝生のような場所に楕円形のレイアウトがあって、
駅のあたりも駅舎らしきものがあって、
あとはオープンな感じだったような気もしますが、
この写真はレイアウトのどのあたりのものなんでしょうか?
いやー、謎多き谷津遊園ですね。

H.Kuma 2007年9月11日 21:13

どてかぼちゃさん、コメントありがとうございます。
本当に貴重な写真ですよね。提供して下さったniteさんに感謝です。
私の豆電車の記憶、赤電色をしたのに乗ったのが強烈でありまして、線路の方はやはりあまり憶えていません。
なんとなく草っぱらのような場所、線路はやっぱり楕円形だったような気がしてます。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
証言31. プール転じてボート池 from 谷津遊園めもりぃず

Home > 証言集 > 証言31. プール転じてボート池

Return to page top