Home > 証言集 > 証言32. プールと豆電車

証言32. プールと豆電車

谷津遊園は小学生時代に何度も行きました。
私が初めて泳げたのが谷津遊園のプールでした。
海水のプールで、底は砂、周囲は丸太だったような記憶があります。
niteさんの写真のプールとは別物かも知れません。
あるいは私が体験した「プール」は、もしかすると谷津干潟だったのかも知れませんね。
なにしろ小学校低学年の頃なので、もう記憶が・・・

豆電車も好きなアイテムでした。
レイアウトは単純な長方形で、芝生の中を走って確かに途中に鉄橋もありました。
ある時、青電から赤電に変わったのも覚えています。

また、1600形開運号の警笛音は一般的な電車の「ファーン」ではなく、
自動車と同じ「プーッ」という余韻のない独特のものでした。
当時、京成線から2kmくらいの所に住んでいましたが、音だけで区別がつきました。

Comments:3

H.Kuma 2007年8月23日 22:58

谷津遊園はプールも海も入れましたからね。
あるいは海の一部を仕切った海水プールなんてのも一時期あったのかも。
豆電車は青電から赤電に変わったという事は、3000形あたりがモデルになっているんでしょうかね。

地元民 2007年11月13日 13:31

海水プールだと現ららぽーとのヘルスセンターの時に
大きな海水プールがありました
溺れたのは内緒ですが

H.Kuma 2007年11月13日 20:23

地元民さん、コメントどうもです。
ゴールデンビーチですね。
私も覚えてますが、2~3回入った事あったかな?
あれは、海を仕切って無理やりプールにしちゃったようなもんでしたね。
今もららぽーと駐車場に残るカーブは、プールの縁の名残りだそうです。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
証言32. プールと豆電車 from 谷津遊園めもりぃず

Home > 証言集 > 証言32. プールと豆電車

Return to page top