Home > 証言集 > 証言30. アシカの柵に顔を…

証言30. アシカの柵に顔を…

谷津遊園・・・楽しく、懐かしく拝見いたしました。谷津生まれ・谷津育ち・現在も習志野市内に存住しております昭和39年生まれの者です。子供の頃から閉園まで、何度も谷津遊園には行きました。

お化け屋敷・・・今は亡き母と入り、怖くて先に進めず、誰か来るのを待ってから行こう!と入り口で待っていたら、来たのがアベックで目の前でイチャイチャ・・・母が困っていた憶えがあります。下がスポンジの通路になっていて、フワフワしていたのを記憶しています。

ビックリハウス・・・皆さんの記載にあるように、乗り物酔いしました。あまりにも面白く、調子に乗って二回続けて入った時の事でした。

裏門から入ると、象・白熊・猿ではなく・・・まず犬のコーナー(?)があったのを記憶しています。。。

どなたかの証言と同じく、私も《アシカ》の柵に顔を挟んでしまいました。母が係員を呼びに行きましたが、自ら冷や汗で“スッ”と外れたのを憶えています。

海上ジェットコースターも、もちろん憶えてはいますが、それよりも恐怖に感じたのは、【ビーバー】という乗り物でした。ジェットコースターの小型判ではありましたが、カーブする時の遠心力による放り出されるような恐怖心は、今だ憶えています。(ビーバーという覚えしかない、あの小さいジェットコースター的乗り物の、ほんとの名称がわかれば、私もスッキリいたします。)

現在、谷津干潟を週に何回かウォーキングしていますが、同じ所を毎回歩いても飽きのこないのは、懐かしさからでしょうか? ちなみに、うちの主人はその昔、谷津遊園の駐車場整理のアルバイトをしておりました。

実は、子供の頃 父に連れられてその近くであろう《釣堀》に行った記憶があるのですが、現在のどの辺にあったか どなたかご存知ないでしょうか?

Comments:4

TAIGA 2007年12月18日 14:07

もしかしたら・・谷津遊園のプールの事じゃないでしょうか?

シーズンオフのプールがニジマスの釣堀り(買取り)

になっていたと記憶しております。

飢えたニジマスがバンバン釣れた記憶があります。

H.Kuma 2007年12月18日 21:28

TAIGAさん、コメントありがとうございます。
谷津遊園のプール!冬には釣堀になってたんですか。
なるほど、それが記憶に残ってたって可能性もありますね。
HOSOさんにお知らせしてみます。

hoso 2007年12月26日 18:45

TAIGAさん コメントありがとうございます。
プールが冬場に釣堀になっていたとは・・・
私の記憶にも残っていませんでした。
寒い冬には親も連れて行ってはくれなかったのかもしれませんね(^_^;)
ってゆーか・・・近隣(ヘルスセンター?)
のスケート場いってたような気がします。

私が記憶している釣堀は屋内でした。
私も、どこか他の場所と勘違いしているのかもしれませんね。
おぼろげな記憶を頼りに またなにか
谷津遊園に関して思い出したら、書き込みさせていただきます。 

H.Kuma 2007年12月26日 21:47

hosoさん、ありがとうございます。
そうですか、屋根付きだとしたらやはり別な場所ですね。
引き続き何か情報をお持ちの方を待ちましょう。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
証言30. アシカの柵に顔を… from 谷津遊園めもりぃず

Home > 証言集 > 証言30. アシカの柵に顔を…

Return to page top