Home > 証言集 > 証言13. 谷津遊園の写真

証言13. 谷津遊園の写真

  • 証言集
  • 2002-03-20
  • DR・T土田吉伸 さん

 こんにちわ。検索エンジンで「谷津遊園」と入れたところ、ヒットしましてアクセスさせていただきました。京葉地域在住30年の者です。
 閉園約数ヶ月前の園内の写真を持っていまして、20枚近く残っています。ジェットコースターが3本ありましたが、しっかり写真に写っています。パノラマ連続写真もあります。(今思えば、子供のくせに結構変なやつでした。)園内案内図もあります。

 そういえば、僕も谷津遊園には何度か行きました。閉園間近のときに家族で出かけたとき、遊園地の全景を撮れるだけ撮っておきました。昭和57年初冬の話です。いまでもとても懐かしく思います。
 我が家にとっては、サラリーマン所帯で三人兄弟だったので遊園地といえば谷津遊園にしか連れてってもらえませんでした。後楽園とかよみうりランドなんて言うところは、「遠い!」と一喝され口に出せませんでした。

東入口付近
東入口付近
劇場(メルヘンランド)
劇場(メルヘンランド)
大観覧車
大観覧車
バラ園入口
バラ園入口
園内案内図(クリックで拡大)
園内案内図(クリックで拡大)
コースター
コースター
園内パノラマ
園内パノラマ(クリックで拡大)

 クルマで行ったため、帰りぎわに正面入り口を撮らせて欲しい・・と親にお願いしましたが「フィルムが無駄だし、そんなもん撮って何になるんだ?」と叱られ、今となってはとっても残念です。
 その後、家族そろって遊園地に行く・・という事は無くなってしまいました。ディズニーランドは出来ても、戦中・戦前世代の親を持つ僕にとっては縁の無い場所になってしまいました。
 「千葉・埼玉はダサイ」なんて、からかわれていたのもその頃でした。(ああ・・貧乏が恨めしい。)

 私の記憶が正しければ、当時の京成電鉄グループは成田空港アクセスの設備投資に失敗して大赤字になっていた様ですが、唯一儲かっていたのが「谷津遊園」だったそうです。赤字解消のために、谷津遊園の敷地を日本住宅公団に売ったというのが閉園の理由だったと記憶しています。
 閉園イベントとして、ゴーカートの即売会があった記憶があります。

 今思えば、手軽な庶民派遊園地だったと思いますが、開発のせいで京葉地域が海を中心としたレジャースポットでなくなってしまった・・というのも関係していると思います。

Comments:2

DR・T土田吉伸 2009年8月11日 23:05

h.kumaさん江

自己レスですが、洋泉社のムック「僕たちの大好きな遊園地」
http://www.yosensha.co.jp/book/b13921.html
にも谷津遊園が掲載されております。

もちろん自分を含め、このサイトが縁で写真が掲載された方も居られますので
このページをご覧の方で、まだ手に入れられてない方はお早めに!!

H.Kuma 2009年8月12日 09:46

いつもお世話になってます。
そうでした、このムック掲載用の写真を依頼されて DR・T土田吉伸さんに取り次がせていただいたんでしたっけね。
その後、編集のかたから特にお知らせがなかったので、すっかり忘れていました。
3月に発売になったようですが、Amazonではまだ入手出来そうなので購入してみようかな。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
証言13. 谷津遊園の写真 from 谷津遊園めもりぃず

Home > 証言集 > 証言13. 谷津遊園の写真

Return to page top