はじめまして、仲間に入れてください

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]

Posted by せい on May 12, 1998 at 13:30:25:

はじめまして、ネットサ−フィン中、このホ−ムペ−ジに出てしまいました。私も、鉄道が好きだった事もあり、仲間にと思いメッセ−ジを書きました。よろしくお願いします。
 廃線跡の記事が多いのですが、私も大好きですし、誰も知らないかもしれない廃線跡を知っています。宮脇さんの本やその他の本にものってなかったものです。私の発信地は、兵庫県の西宮なのですが、その西宮にあった戦前から戦後の初期まで使われた阪神電車武庫川線旧々線及び旧線です。これの跡がほぼ全線歩いて見れるだけではなく、結構遺跡が見受けられます。線路跡は、JR西ノ宮駅から、JR甲子園口駅を通り、あとは武庫川沿いを通るものです。この当時は、1067_の線路でこれが、旧々線です。戦後、国道2号線〜武庫川団地間は、戦後、早い時機に標準軌道になり、阪神電車の武庫川支線になり、昭和46年頃市電廃止と共に廃線になりました。阪神武庫川駅から南側は、現行の阪神武庫川線です。市電時代まで複線でしたので、ゆたりとした路線でここから以南は、たいした遺跡は見つけられませんでした。 
 一部某所に20メートルほど1067_線路が残っているのですが、それは自分で探してください。ただしあなたはインディジョ−ンズになるつもりでがんばらないといけません。また線路の一部は、私有地になっていますので立ち入りは、しないようにしてください。
 結構楽しいハイキングになりますよ。それでは、諸先輩方のお話を楽しませてもらいます。
 これからもよろしくお願いします。

Follow Ups:

Post a Followup

Name:
E-Mail:

Subject:

Comments:

Optional Link URL:
Link Title:
Optional Image URL:

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]