私の入門記録であって、入門者向け解説サイトではありません。

圧電ブザー

  • 投稿日:
  • Category:

次は圧電ブザーで音を出す。これで踏切の要素が全て揃う事になるが、ブザーの模擬音なので音質はチープ。まあ、ちゃんとやろうとしたらサウンドシステムか何かを使う事になるんだろうが。スケッチはサンプルの toneMultipleからの改造で、LEDを交互に点滅させる処理を付け加える。

[ スケッチ:toneMultiple1]

void setup() {
  pinMode(13, OUTPUT);
  pinMode(12, OUTPUT);
}
void loop() {
  tone(6, 675, 500);
  digitalWrite(13, HIGH);
  delay(450);
  noTone(6);
  digitalWrite(13, LOW);
  tone(6, 675, 500);
  digitalWrite(12, HIGH);
  delay(450);
  noTone(6);
  digitalWrite(12, LOW);
}

圧電ブザーはキットの基板上にあるので、今回はこちらを使用。LEDも同基板上のものが赤色なのでそれを利用した。各設定は教科書通りで、ブザーへ送る周波数は 675Hzである。動画ではなかなか伝わりにくいが、ひとまず警報音らしき感じにはなった… かな?笑