« 年譜 | メイン | masaki さん »

2006年3月18日

●掲示板過去ログ

このサイトと切っても切れない関係にあるのは開設当初から設けている「Board」、いわゆる掲示板です。
ずっとスレッド形式で運用して来ましたが、そもそもの発端は Matt's scriptWWWBoard を自分で日本語対応して設置したところから。
その後 Kentさんの秀逸な WebForum に移行し、こちらもセキュリティ対策等自己流で cgiをいじりながら今日まで運用を続けています。

開設10年で総発言数8,200あまりと、よそ様の掲示板に比べて決して数が多いとは思えませんが、皆さんの投稿してくれる内容の「濃い」のが特徴とも言えましょうか。
でもそれ以上に、ここのボードから貴重な情報を得て色々と活用されている方も多いのではないかとの自負も、手前味噌ながら多少持っています。
そして皆さんとのやりとりは貴重な財産として、こちらに大切に保存してあります(但し過去ログはメールアドレスを秘匿処理)ので、折に触れて読んでみて下さい。
[ wwwboard ]

Portお馴染みメンバーの方たちの登場当時のコメントも、なんか初々しくて楽しいです。これ読むと、自分も昔は結構ハイテンションでやってたんだなぁ...と思います。(^^;)




さて最後に、最近の旅について少し振り返ってみましたのでお読み頂ければと思います。

>> 心に残る旅 <<