2018年8月31日

サイドストーリー(8)

サイドストーリー8本目いきます。青砥ヶ谷の駅前広場にカメラクルーが来てますね。何やらインタビューが始まったようです。

街頭インタビュー

・会社員Aさん
えっ?下総したまちTV?すいません、分からないです。あ、そうなんだ、地域のケーブルテレビね。地元じゃないから全然知らなかった。はい、いいですよ、少しの時間なら。うん、青砥ヶ谷駅の乗り換えについてですか?えーと、昔に比べるとだいぶ不便になりましたよね。一旦改札出てビルん中通って、かなりの遠回りでしょ?料金は引き継がれるからいいけど、同じ私鉄の会社なのに何ででしょうね。年配の人に聞くと、ずっと前は直通する電車も走ってたらしいじゃないですか。今じゃ線路も繋がってないみたいだし、厄介者扱いなんですかね?あの支線は。そりゃ僕みたいに通勤で大神宮駅まで通う人はごく少数でしょうけど、本線の駅舎からあのホームに直接降りられる階段を設けてもらえたら、もう少し楽なのになぁ...。まぁ、帰りに途中で改札出て一杯引っ掛けていけるっていうメリットは無くなりますけどね(笑)

Dscn5052.jpg

・主婦Bさん
はい?したまちテレビさん?わぁ、いつも見てますよ。ケーブルのチャンネルですよね。地元なもんで加入してます。「♪しもしもテレテレ~」ってやつですよね?インタビューですか?顔出るならもっとちゃんとお化粧して来るんだったゎ。お兄さん、綺麗に撮ってね。アハハ。はい...、はい、ここの乗り換えについて?...そーねぇ、駅近くに住んでるので乗換えじゃ使わないけど、楽でいいですよね、大神宮線は。習い事で通うのにしょっちゅう乗るもんで、階段を昇り降りしないでホームに行けるから助かってます。歳とって来て足も悪いもので、エスカレーターもちょっと怖くてね。まぁ、東京へ出る時は仕方なくエレベーター使ってあっちのホームへ行きますけどね、あははは~。あ、ここもいちおう東京だったゎ、あはははは~...で、いつ放送なんでしょう、これ?

Dscn5380.jpg

・自由業Cさん
うん、下テレ知ってる。電鉄系のケーブルテレビでしょ?鉄道番組が時々録画に引っかかってるんだよね、マニアなもんで。でも旅モノっぽいのが多いから、もっと専門的なの増やして欲しいなぁ。電車の形式紹介とか、路線の歴史とか。あ、廃線ものの番組もあるといいよね、普通のテレビ局じゃあまりやらないような。あぁ、ごめんなさい、つい熱く語っちゃって。で、何でしたっけ、乗り換えについて?正直あまり使わないから、どっちでもいいかな。それより、今のホームってすごい短くて、列車長ギリギリじゃない。あれ、停まってる電車の顔撮る時に困るんだよねぇ。まぁ、安直に駅撮りばっかしてるこっちも問題なんだけども(笑)でも東京方ホーム端は、隣の駅から走って来る電車を望遠で狙うと編成全部が綺麗に収まるんでお気に入りさ。え?もちろん最低限のルールは守って撮影してるけどね。

Dscn4717.jpg

いろんな人が乗り降りで使う青砥ヶ谷駅である。

コメント(2)

ホームが短いんですね。言われないと気が付かなかったです。
駅の写真を撮るとき、停まってる電車の先頭部分を撮る時、困りますね。

コメントありがとうございます。
実際のところホームはもう少し長くしたかったんですが、収納場所の幅の関係でこれ以上は無理でした。
2分割の組立式にするとか、手はない事はなかったんですがね。

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL: