塗装シミュ

  • 投稿日:
  • Category:

基本色は決めたものの塗り分けをまだ考えていなかったので、本塗装に入る前にどうするか考えねばならない。前回、仮組み状態で写真を撮ったのは、塗装シミュレーションに使用する為でもある。ペイントツールを活用し、種々のパターンで色付けを行なってみよう。

ColorImage1.jpg1. 昨今の私鉄有料特急車両に多い、全身一色塗りのパターン。プレミアムカラーと銘打って、ハイグレードな雰囲気を醸し出すには良い手法であろう。

ColorImage3.jpg2. 運転室及び窓周りを白く、他を青帯で巻いてみたもの。色違いだが、HiSEオリジナルの塗り分けに似ているので、これはあまり採用したくないな。

ColorImage2.jpg3. 先頭部を除き、窓から上を白抜き。塗り分け段違い部の角アールは、1700形からの継承。他の画像もだけど、床に映ってる姿が白地のままなので、写真加工がバレる(笑

ColorImage4.jpg4. 上のパターンに近いが、窓周りのみを白抜き。こう見ると京急っぽくもある。こちらはスカートも露出させてみた。

ColorImage5.jpg5. ちょっと冒険気味だが、フロントを縦に塗り分けてみる。これはちょっとイマイチかな...。

ColorImage6.jpg6. 上と同じパターンで、正面をブラックフェイスに。シックでいい感じだが、電車接近を気付かれない危険性があるかも。

ColorImage7.jpg7. ならばと、思い切って警戒色を前面に。かなり奇抜だが、英国の電車でも良く見られるデザイン。てか、ライバルのBVEだな、この色の組み合わせは。

さて、最終的にどれを採用しようか?フリーな電車だと実車を追求する必要が無いので、ついついマスキングの楽な方向へと誘われてしまう傾向があるのだが...(笑)