2011年5月29日

バラスト散布

Dscn4910.jpgようやくバラスト散布の本番を迎える。レイアウト制作の中でとっても肝な部分のこの作業、作品の成否を握る(かも知れない)重要な工程なんだが、その分プレッシャーでもあってなかなか着手に踏ん切りがつかないのだ。しかも毎回久し振りの作業になってしまうので、どうも勘が戻らない。ホームは水を吸わないようにビニールで養生中。耐水ペーパーは後で貼れば良かったな。

Dscn4913.jpgバラストはKATOの明灰色(細目)。ほんとは新品っぽく灰色のにしたかったんだが入手出来ずにまいいかっと。道床の形を整えた後は例によって霧吹きで細かいミストを上空から降らせ(決して吹き付けてはならない)、お湯+中性洗剤数滴で溶いた木工用ボンドをスポイトで垂らす。枕木上の石は後で小まめにピンセットで取り除いてやる根気の作業だ。

(ここで挫折し、以後制作&更新が止まった。バラスト散布後の走行性能が著しく悪かったのだ。)→ そして4年後

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする