荒川鉄橋


[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]

Posted by さんきち on October 07, 1998 at 19:48:19:

こんばんは

このページに刺激を受けて、この間の日曜日に自転車に乗ってきました。

まず最初に現在乗り架け替え中の京成電鉄荒川鉄橋を見てきました。既に上り線は新橋梁になり、下り線のみが昔の鉄橋を使っていました。

旧鉄橋は堤防よりも低く防災上問題があるので架け替えは止むを得ないのですが、ピカピカの新橋梁とボロの旧鉄橋を見ているとだんだん京成からも下町臭さがなくなっていくんだなと少し寂しさを感じました。

荒川鉄橋の後は、この間東武日光で硬券を見つけたので東京にもあるかなと考え、東武伊勢崎線の牛田から堀切、鐘ヶ淵、東向島、曳舟、業平橋と走りましたが成果は0でした。東向島には東武の鉄道博物館が併設されておりました。(入りたかったけど今回はパス)

業平橋の後は、墨田公園駅跡に行きました。JTBの本で紹介されているように階段の跡があるのが確認できました。

次に都電西荒川停留所跡(確か25系統だったと思います)を目指しました。ここは私が高校生だった頃(15年位前)は一部線路や橋脚跡が残っていたのですが、全てなくなっていました。旧中川の橋梁跡に新しく架かった橋のたもとにリレーフだけがかつてここを都電が走っていたことを示していました。

最後に新小岩操車場跡の広大な空き地を眺めてから帰宅致しました。

今度は、もっと遠出したいと考えています。



Follow Ups:



Post a Followup

Name:
E-Mail:

Subject:

Comments:

Optional Link URL:
Link Title:
Optional Image URL:


[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]