Re: 荒川鉄橋

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]

Posted by さんきち on October 09, 1998 at 13:17:06:

In Reply to: Re: 荒川鉄橋 posted by H.Kuma on October 07, 1998 at 21:56:28:

: あそこらへ自転車で行けるという事は、あの近辺にお住まいなのでしょうか。

江戸川区小岩在住です。

: 京成の鉄橋で想い出したのは、私が高校へ通っていた頃、ちょうど江戸川鉄橋の掛け替え工事をやっておりました。大きくて立派なトラスの横で、昔の小さなトラスが何かやけに可愛く見えてたのが印象的でした。

江戸川鉄橋の架け替えは私も記憶にあります。もっとも、当時は「何やら工事をやっとるな」程度にしか感じていませんでしたが・・・・。
確かその頃まで、京成には古い緑色の電車が走っていたような記憶があります(行商のおばさんがたくさん乗っていた様な記憶が・・・)。

: さてあの近辺では、新金線やら越中島貨物線なんかも、私としては興味がある所です。廃な部類にはまだ入らないかと思いますが...

新金線と越中島貨物線については高校の頃からずっと気になっていることがあります。これらの線をよく見ると、路盤や鉄橋が複線規格になっているのですが、かつて複線にする計画があったのでしょうか?

それから、廃なものとしては、亀戸駅で越中島貨物線が明治通りをまたいでいるところを観察すると、越中島貨物線の下に橋台跡があります。これって、総武線複々線化以前に使用されていたものではないかと考えています(ちゃんと調べたわけではないので確証はありませんが)。

Follow Ups:

Post a Followup

Name:
E-Mail:

Subject:

Comments:

Optional Link URL:
Link Title:
Optional Image URL:

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]