Re: 荒川鉄橋


[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]

Posted by H.Kuma on October 12, 1998 at 22:30:02:

In Reply to: Re: 荒川鉄橋 posted by さんきち on October 09, 1998 at 13:17:06:

: 新金線と越中島貨物線については高校の頃からずっと気になっていることがあります。これらの線をよく見ると、路盤や鉄橋が複線規格になっているのですが、かつて複線にする計画があったのでしょうか?

詳細はわかりませんが、写真などを見ると確かにそうなってますね。そのうち旅客化されたりなんかするんだろうか。

: それから、廃なものとしては、亀戸駅で越中島貨物線が明治通りをまたいでいるところを観察すると、越中島貨物線の下に橋台跡があります。これって、総武線複々線化以前に使用されていたものではないかと考えています(ちゃんと調べたわけではないので確証はありませんが)。

高架下って、結構遺跡が眠っている事があったりする様です。昔、中山あたりの総武線高架下を歩いていたら、地上線時代の煉瓦の橋台を見つけました。高架線は、小川なんか意に介さずって感じでひと跨ぎしてるんですけど。



Follow Ups:



Post a Followup

Name:
E-Mail:

Subject:

Comments:

Optional Link URL:
Link Title:
Optional Image URL:


[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]