はじめまして!

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]

Posted by 小泉直哉 on August 28, 1997 at 08:22:11:

YAHOOの検索で「廃線」を探したところ、こちらに
「当たり」、興味深く見させてもらいました。
私も小学校時代(かれこれ20年近く前)の鉄道少年以来の廃線探索マニアで、こちらで紹介されていたいくつかも行
ったことがありますが、拝島の
砂利トロッコ線など、「まったく知らなかった」ものが紹介されていたり、すごくエキサイティングな内容でした。本
当に昭島市周辺は廃線好きには楽しいところですね。以前あのあたりで運転代行のアルバイトをしていた際、夜中、偶
然五鉄の大神駅あとを見つけたときの感動を思い出しました。

ところで砂利輸送線といえば、中央線の多摩川橋梁立川側のあたりから、国道16号拝島橋付近まで堤防沿いにあった
らしい砂利輸送の線について何かご存知ありませんか?戦時中くらいまで存在していたらしいのですが、時々痕跡を探
したりしたのですが、まるで痕跡不明でした。

それと最近見つけたものとして、中央線高尾駅のそばの旧中島飛行機の地下工場への引込線あとで、昭和40年代後半
に撮影された航空写真に
はっきり痕跡がありました。現地はほとんど宅地に整理されてしまった様子で、ごく一部にそれらしい
ところがあったくらいです。(土地の)登記簿にもそれらしい地割はなく、戦争末期に急造された線らしいなあと思い
ました。

Follow Ups:

Post a Followup

Name:
E-Mail:

Subject:

Comments:

Optional Link URL:
Link Title:
Optional Image URL:

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]