■Rail and Bikes 関連サイトについて、またそれ以外の話題でもかまいません。来場記念にメッセージをどうぞ。
・720時間以内の記事は new! で表示されます。
・ツリー表示の時、先頭部の ▼ をクリックすると関連記事を一括表示します。
・サイトの更新案内については、編集後記ブログ「東京西郊日誌」の方をご覧下さい。
Image
■関連記事一括表示
 No.9536 : 岡山 2019/05/25(Sat) 18:37 
投稿者: 山坂
kuma様、こんにちは。

先々週・先週と車にロードバイクを積んで岡山に行ってきました。
2012・2015に続いて3回目となる岡山、しまなみ海道と小豆島一周は外せませんが、今回が最後となるので廃線跡を中心に山陰を含め鉄分を濃くしました。
1、玉野市電気鉄道;殆どが自転車道でトンネルもしっかり整備されていました。
2、再訪の下津井電鉄;下津井駅の車両たちはきれいに再塗装されています。
3、西大寺鉄道;線路跡を辿れるのは大多羅駅−西大寺間の2kmくらいでした。
4、津山機関庫;見てきました。
5、国鉄大社線;出雲市駅側は河川改修工事の影響で線路跡は分断されていましたが、大社駅とC11それと一畑電車の出雲大社前駅いいですね。
6、国鉄倉吉線;泰久寺駅に前後する区間2kmに線路が残っていて感激です。
7、余部鉄橋;2010年にコンクリート橋にかけ替えられましたが、旧橋の一部と線路が残されています。

蒜山と氷ノ山登山を含め休養日無しの13日は詰め込み過ぎでしたが、自転車も鉄分も充実した日々でした。
Posted at 2019/05/25(Sat) 18:37 |
 No.9537 : Re: 岡山 2019/05/25(Sat) 22:50 
投稿者: H.Kuma URL: http://hkuma.com/
山坂さん、こんにちは。
書き込みどうもありがとうございます。

うわぁ、ほんとうに内容の濃い旅ですねぇ。
この中で私が行ったことあるのは、出雲大社前駅ぐらいだったかな?
余部も結局通過しただけで、降りて見てないですからね、私は。
廃線も盛りだくさんだし、自転車も、しまなみ海道に小豆島と、サイクリスト憧れの地を網羅して。
おまけに、蒜山と氷ノ山登山ですか?
行動力が(そして体力も)素晴らしい。私も見習わなくては…。
Posted at 2019/05/25(Sat) 22:50 |
投稿記事の修正・削除  処理 記事No 削除キー    

- Web Forum -