Re: 立川駅1番線の謎?


[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]

Posted by まさ on November 04, 1998 at 17:37:55:

In Reply to: Re: はじめまして posted by はるよ on November 04, 1998 at 12:29:46:

 おひさしぶりです。
 あんど、はるよさん初めまして、

 えっと立川駅1番線の謎ですが、立川駅の改良前に
 はちゃんと1番線がありました。(ちょうど今の駐
 輪場のところに櫛形ホームでありました)

 立川駅が改良される前の70年代末の立川駅を再現
 しますと

 1番線:青梅線降車専用ホーム
 2番線:青梅線乗車専用ホーム
 3番線:青梅線・中央線上りホーム(ラッシュ時のみ)
 4番線:中央線上りホーム
 5番線:中央線下りホーム
 6番線:未使用(旧五日市線ホーム)
 7番線:南武線ホーム

 と言う配置でしてちょうど今の八王子駅と似たような
 状態と思ってください。(相違点は八高線に降車専
 用ホームが無いところと、横浜線が1線使用になって
 いることかな)

 それが80年代はじめ、立川駅が改良されたときに青
 梅線ホームが移設された際、利用客が混乱しないよう
 に(青梅線は2番線と言うのが定着していたので)と
 言う配慮からか、青梅線ホームに2番線・3番線が割
 り振られたのがそもそもの始まりでした。
 …でも乗り換え案内には隠してありましたが1番線の
  表記があったし、駅ビルの構造などから、現青梅線
  ホームの隣にもう1つホームを造るつもりだったよ
  うで、1番線は予約されてされていたんのだろうと
  想像しています。

 さて、現在立川駅は南口駅ビル工事の伴う改良工事が
 行われていますが、それに併せて南武線ホームが1面
 2線化される際に現在の番線が見直されるかどうかが
 今後の注目点でしょうか。

ps、この手の昔話ならいくらでものりますよ。
   (昭和40年代後半以降のことなら大体知ってま
    すので)
では




Follow Ups:



Post a Followup

Name:
E-Mail:

Subject:

Comments:

Optional Link URL:
Link Title:
Optional Image URL:


[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]