Re: 廃なもの Part2


[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]

Posted by 相原@日野住民 on April 17, 1998 at 21:06:05:

In Reply to: 廃なもの Part2 posted by H.Kuma on April 15, 1998 at 21:55:51:


: 先日行って来た日野・豊田をまとめました。
: 八王子近辺の 廃なもの Part2 です。
: 実際のところ、あまり廃じゃないんですが...

この掲示板には、初めての書き込みです。よろしく。

HREF="http://home.interlink.or.jp/~kasiwaku/hachio20.html">廃なもの Part2、拝見しました。

私の超地元のテーマなので、出てきました。
日野駅の現駅は昭和12年6月1日に、旧駅から移ってきたものですね。複線化の時です。
旧駅は200m豊田寄りということです。以前は(20年くらい前?)日野駅ホームの豊田方に踏切があって(これが元の甲州街道)その豊田方に旧駅があったようです。
この踏切は現在封鎖されていますが、前後の道のつながりが判ります。
今、甲州街道は日野駅のガードをくぐって、日野坂を登っていますが、その道も現駅開業の頃に出来たようです。

「八王子・日野の百年」という本に、旧駅の写真が出ていますが、山間の小駅という感じで雰囲気がよいです。
この本に小宮駅の昭和6年の写真も出ていますが、今と変わらないですね。
自動改札に変わっていないのが、雰囲気を残していると思います。

どうしてどうして、結構「廃」な感じの取材です。


Follow Ups:



Post a Followup

Name:
E-Mail:

Subject:

Comments:

Optional Link URL:
Link Title:
Optional Image URL:


[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]