小樽近辺の廃線跡?

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]

Posted by 今北充彦 on January 23, 1998 at 04:49:32:

おはようございます!?お師匠様。今北です。

最近、気になる事があって夜も眠れません。だから今も起きています。(大ウソです…)

クリスマス期に「冬の北海道:ウニ丼の旅」(私の勝手なネーミング)に行ってきましたが、立ち寄った小樽での事、駅から運河に向かう道で明らかに廃線と思われる踏み切りを通りました。

踏み切りはカバーをかけられて撤去されていない上に、ごていねいに「この踏み切りでは一時停止する必要無し」等と書かれている始末。
あそこはいったいなんなのでしょう??
あの延長線上に交通博物館があるような気もします。
(小原さんだったらもしかしてご存知かも?)

お金が無くて未だに写真が現像できていませんが、
「おらぁ本当に見ただよ〜」(テレビの「ヤラセ」ドキュメンタリー風に)

それにしても北海道は何を食べてもウニ丼だし?それは自分が毎食ウニ丼を頼んだからだろう!!)、電車はまるで客車列車のようにユッタリ走るし?何故かドアは3つなのにデッキがあるし、おまけに帰りの快速エアポートは北広島で故障するし…、私の日本征服計画の最終都道府県(前回は沖縄)に相応しいとっても素晴らしい場所でした。

雪質も今年は少なかったとは言え、「年末の長野:無銭飲食の旅?」で行ってきた長野のベチャベチャに比べれば格段の差、今年のオリンピック出場選手はかわいそうです。

さて、ここから完全に余談ですが(…)

今度は2月下旬、卒業旅行にアラスカに行く事となりそうです。
まだ予定の域を出ていない上に、お金は全然足りていないし、パスポートも未だ無いので何とも言えませんが…。
でも、人間、行けると思ったら行けるし、出来ると思ったら出来るはずです、だからきっと行きます。(我ながら目茶目茶な理論…)

当然!?名前だけはやはり勝手に決めていて、今度は「冬のアラスカ:シャケステーキの旅」にでもしようかとおもっています…

Follow Ups:

Post a Followup

Name:
E-Mail:

Subject:

Comments:

Optional Link URL:
Link Title:
Optional Image URL:

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]