Re: 井の頭線

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]

Posted by 今北充彦 on August 28, 1997 at 03:03:47:

In Reply to: 井の頭線 posted by H.Kuma on August 27, 1997 at 19:45:01:

生まれてから22歳まで、ずっ〜と井の頭線沿線に住んでいましたが、
そう言えば…地元では時と場合で?結構いい加減に呼んでいたような気がします。
井の頭線に並走する井の頭通り(地元名:水道道路)も同じく「いのがしらどおり」と呼んだり「いのかしらどおり」と呼んだり…
子供の頃、仲間で井の頭公園に遊びに行く時、「今日、いのがしら行く?」という割にはフルネームで呼ぶ時には「いのかしらこうえん」と呼んでしました。
確かに友人達と「いのかしらせん」か「いのがしらせん」か?で論争になった事もあつたよう記憶がありますから、これは相当根が深い問題だと思います??(まさかぁ…)
個人的には「いのがしら」の方が呼びやすいような気がします。

でも、少し前に「いのヘッド」と言う呼び方が流行った?事がありましたが…(いや本当に)
私のふるさとが汚されたような気がするので?それだけは止めて欲しいです。

Follow Ups:

Post a Followup

Name:
E-Mail:

Subject:

Comments:

Optional Link URL:
Link Title:
Optional Image URL:

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]