Posted by まさ on November 04, 1998 at 17:37:55:
In Reply to: Re: はじめまして posted by はるよ on November 04, 1998 at 12:29:46:
おひさしぶりです。
あんど、はるよさん初めまして、
えっと立川駅1番線の謎ですが、立川駅の改良前に
はちゃんと1番線がありました。(ちょうど今の駐
輪場のところに櫛形ホームでありました)
立川駅が改良される前の70年代末の立川駅を再現
しますと
1番線:青梅線降車専用ホーム
2番線:青梅線乗車専用ホーム
3番線:青梅線・中央線上りホーム(ラッシュ時のみ)
4番線:中央線上りホーム
5番線:中央線下りホーム
6番線:未使用(旧五日市線ホーム)
7番線:南武線ホーム
と言う配置でしてちょうど今の八王子駅と似たような
状態と思ってください。(相違点は八高線に降車専
用ホームが無いところと、横浜線が1線使用になって
いることかな)
それが80年代はじめ、立川駅が改良されたときに青
梅線ホームが移設された際、利用客が混乱しないよう
に(青梅線は2番線と言うのが定着していたので)と
言う配慮からか、青梅線ホームに2番線・3番線が割
り振られたのがそもそもの始まりでした。
…でも乗り換え案内には隠してありましたが1番線の
表記があったし、駅ビルの構造などから、現青梅線
ホームの隣にもう1つホームを造るつもりだったよ
うで、1番線は予約されてされていたんのだろうと
想像しています。
さて、現在立川駅は南口駅ビル工事の伴う改良工事が
行われていますが、それに併せて南武線ホームが1面
2線化される際に現在の番線が見直されるかどうかが
今後の注目点でしょうか。
ps、この手の昔話ならいくらでものりますよ。
(昭和40年代後半以降のことなら大体知ってま
すので)
では