Re: 出石鉄道(兵庫県但馬地方)

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]

Posted by H.Kuma on December 22, 1998 at 22:50:31:

In Reply to: 出石鉄道(兵庫県但馬地方) posted by 小原輝昭 on December 20, 1998 at 20:11:34:

: この鉄道は、戦時中の不要不急により失われた鉄道ですが、実際に現地を歩いてみて、いろいろな衝撃が私を襲いました。

不要不急路線という事で廃止された鉄道については、沿線の人たちの胸中は複雑なものがあったでしょうね。
先に取り上げた善光寺白馬電鉄もその一つですが、その過程としては次の様だったそうです。
戦時下のある日運輸通信省から出頭命令が届く、出頭すると全国の主だった私鉄の経営者が集められている、各社に書類が渡される。そして、善白の代表者が受け取った書類には、「全区間線路を撤去し、営業休止せよ」という命令が書かれていた。。。

Follow Ups:

Post a Followup

Name:
E-Mail:

Subject:

Comments:

Optional Link URL:
Link Title:
Optional Image URL:

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]