はじめまして


[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]

Posted by まさ on July 31, 1998 at 19:09:59:

はじめまして

廃線跡のルポ楽しく読ませていただきました。えっと、私は子供の頃から「
あきる野」(当時は秋多町->秋川市->あきる野市)に住んでいまして、五日
市線・青梅線(拝島−立川)の移り変わりを見てきました。

ですから、これら両線の過去に結構興味がありまして、資料を集めたり廃線
跡などを見物に行ったりしたモノです。(子供の頃、岩井支線を走る電車を
見たとき、いつかコレに乗ってやろう。っと思ったけど、気づいたときには
廃止されてしまったのは残念でした)

さて、差し出がましいようですが、ルポにあります昭島駅と西立川駅の側線
について私の知っていることを2つほど付け加えたいと思います。

昭島駅:現在残っている側線のうち、側線として使われていたのは直線部分
    のみでして、ポイント部分、警報機等は側線が廃止されその殆ど
    が撤去された後の昭和50年代に当時の国鉄が新たに敷設したモノです。
    その証拠に、直線部分とポイント部分とではレールの規格が違いま
    す。(敷設の目的は、保線関係の実地訓練でしょうか?)

西立川駅:元基地だったところが再開発されるとき、鉄道施設が撤去される
     のは世の常ですが、西立川駅の場合はちょっと変わっていまして、
     部分的には撤去されたものの、その殆どはそっくりそのまま埋め
     立てられてしまいました。
     ですから、あの道路と青梅線との間の土地を掘ると、鉄道施設が
     遺跡として出土します。(将来、中央線の車両基地になるそうで
     すが)

ひょっとしたらご存じだったかもしれませんが、ちょっと気になったものですから

では



Follow Ups:



Post a Followup

Name:
E-Mail:

Subject:

Comments:

Optional Link URL:
Link Title:
Optional Image URL:


[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]