赤城山ケーブルカー

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]

Posted by シロ on July 30, 1998 at 20:47:00:

たしか廃線探索本に載ってたんですが、昭和40年代に東武鉄道が赤城山周遊ルート開発
で赤城山の西側のルートとしてケーブルカーを開業させたものの周辺道路のインフラの遅れ
で廃止されてしまったのが載っていたと思うんですが、今日ここにいってきました(笑)

ちなみに行った場所は元「赤城山山頂駅」で現在もガーデンハウスとしてホームや路盤の
残骸(レールを除く)もほとんど残っています。 ちなみにこのガーデンハウスには今でも
入口に「赤城山山頂駅」と書かれています。(といっても当時のものじゃないです(笑))

場所ですが赤城道路をまっすぐいった突き当たりが駅跡地なんでわかりやすいです。(^^;
ちなみに廃線跡はなんとかの水という神聖な水がわき出てる所までの約300mがルート
として使われていて廃線跡沿いに当時からの保線用階段があるんですが、手すりもなく
超急勾配なので転けたら死ねます(笑) はっきりいってホーム跡から見ると非常に怖く
て降りようとはとても思えないんじゃないですかね?(^_^;) ちなみにそのなんとかの水
までは比較的当時のままレールがないぐらいで残っていてるんですが、その下は橋梁跡
になっていてさらに草ぼうぼうになっていて全然わかりません。

余談ですがそのなんとかの水まで廃線跡に簡易なモノレールみたいな人の乗れない
小型モーターカー用の小さな「線路」がしかれてます。(恐らく神聖水を運ぶのでは)

Follow Ups:

Post a Followup

Name:
E-Mail:

Subject:

Comments:

Optional Link URL:
Link Title:
Optional Image URL:

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]