池袋駅

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]

Posted by シロ on June 26, 1998 at 03:14:39:

お久しぶりです。最近、池袋駅の歴史を調べているところだったりします。
日本鉄道池袋停車場として開業した池袋駅は、大正3年に東上鉄道の開業、そして翌年
には武蔵野鉄道(西武池袋線)が開業して片田舎の駅は大ターミナルとして発展したわけ
ですが、西武池袋線のホームがJRや、東上線ホームと並んでなく南に偏ってるのは実は
深い歴史の溝があったようです。

当時の池袋駅駅舎は東口のみにあって先に開業した東上鉄道は地方私鉄の接続駅の
ように日本鉄道の線路の裏側にホームを構えたことになるんですが、後から開業した
武蔵野鉄道はそのさらに西側に線路を設置するのは不可能、ということで駅舎の南側に
ホームを構えたようです。駅舎は移ってしまいましたがその影響が現在まで残っている
みたいですね。

Follow Ups:

Post a Followup

Name:
E-Mail:

Subject:

Comments:

Optional Link URL:
Link Title:
Optional Image URL:

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]