Re: 妻沼線(熊谷線)の写真

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]

Posted by 杉山ピーコ on March 11, 1998 at 03:33:54:

In Reply to: 妻沼線(熊谷線)の写真 posted by k-waka on February 04, 1998 at 21:24:03:

うおぉぉぉ。すごい。久しぶりに来てみたら、こんなものが・・・。
昔はこんな色だったのね。すごい近所で育ったのに知らなかった。
小泉線のはだ色一色の電車は覚えてるけど。私が初めて妻沼線に乗った
ときには、すでにはだ色一色になっていたような気がする。

このころの熊谷駅もほとんど記憶に残ってないなぁ。なんか、何の
変哲もない、両毛線あたりのような、ただの田舎駅だったような・・・。

あくまで噂ですけど、太田、桐生方面から熊谷に至る軌道系の交通機関の
構想があるそうです。だったら、廃止せずに第三セクターにでもすりゃぁ
良かったのに。

もともと、小泉線の貨物線と妻沼線は橋をかければすぐにでもつなげられた
のに東武がそうしなかったのは、高崎線に客を取られると思っていたのでは
ないかと大泉では言われてました。被害妄想もいいとこだ。あんな満員電車で
東京に行くくらいなら、「りょうもう」でゆったりしながら行くのに。安いし。

ちなみに、熊谷線の31番の画像の右手には、昔、確かにホームがありました。
兄の話では、太田方面のホームに使われていたとか。ということは、やはり、
太田へ直通電車を走らせる予定だったようですね。で、そのホームのレールは
国道を渡り、今のいずみ緑道の場所を通っておりました。貨物線の廃止後も、
レールは国道の目の前まで残っていたように記憶してます。

ローカルな話ですんません。

Follow Ups:

Post a Followup

Name:
E-Mail:

Subject:

Comments:

Optional Link URL:
Link Title:
Optional Image URL:

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]