KIXローカルさんの五能線

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]

Posted by 小原輝昭 on January 18, 1998 at 22:23:15:

In Reply to: 五能線の旅 posted by H.Kuma on January 15, 1998 at 11:56:10:

素晴らしいですねぇ。
「KIXローカルさんのメール」は、文章だけでも素敵な世界を描いている。私には無い才能で、羨ましいです。

五能線ですが、実は私は乗ったことがありません。ただ、五能線とお友達(ずっと沿っている)の国道101号線なら、ほぼ全線走った(車で)ことがあります。
さて、五能線と言えば何と言っても、鯵ヶ沢から能代方面に向かう時の、「美しき日本海」でしょう。鯵ヶ沢から海沿いに出る。そこからは海岸近くまで飛び出た白神山地のせいで、日本海の海岸線にへばりつくように能代の街を目指す。う〜む、素晴らしい…

日本海ほど、地域により違う顔を持つ海もないのでは…
北日本の日本海は、冷たい印象の中にも、何か口では言い表せない「温かさ」があるような気がします。だから五能線沿線は、こんなにも私をひきつけるのでしょう。

だから、ぜひ今度は「五能線に乗って」みたいです。五能線の線路は、国道より数メートル高いところに敷かれているので、国道から見るのと違う景色が見られるでしょう。その素敵な車窓を、秋から初冬にかけて楽しんでみたいです。
もちろん国道から見る景色も、車窓とは違った「素敵さ」があるのですが…

最後に、「KIXローカルさんの五能線」の続編(五能線のハイライト部) を期待しております。KIXローカルさんは、私の描く五能線と全く違う世界を作って下さるでしょうから。

Follow Ups:

Post a Followup

Name:
E-Mail:

Subject:

Comments:

Optional Link URL:
Link Title:
Optional Image URL:

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]