「JR標津線(1)」

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]

Posted by 小原輝昭 on October 23, 1997 at 23:04:34:

平成元年に廃止になった「JR標津線」。平成になってからの廃線だから、まだまだ現役時代の痕跡をたくさん残している、と思っていたのですが…
予想以上に、痕跡が失われていました。

テキストは、鉄道ジャーナル社「旅と鉄道」97夏増刊の廃線跡をゆく・道東めぐり のページがいいかな?
この雑誌に、標津線の遺物は、すでに極端に少なくなっていることが記されていた。しかし、私はあまり信じていなかった。だって、平成に入ってからの廃線だから…

【内容】
まず、手始めに根室標津駅に行ってみました。標津町役場の裏手に駅があったのですが、すでにホームがない。あったのは、駅を出てすぐの信号。その横に積み上げられた、撤去済みレール。また、駅の奥には、テキストでも紹介された転車台と車輪。これだけ。

なんで、こんなに鉄道時代の匂いが消えてしまったんだろう。駅周辺にも、鉄道時代の匂いが感じられなかった…
何もない広いスペースが駅を感じさせる、と思うようにしたいが…

とにかく、すごく寂しい気持ちになりました。

つづく

Follow Ups:

Post a Followup

Name:
E-Mail:

Subject:

Comments:

Optional Link URL:
Link Title:
Optional Image URL:

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]