超ミニ情報「北見鉄道」

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]

Posted by 小原輝昭 on October 21, 1997 at 23:12:34:

本当に、超ミニ情報です。
戦前、JR釧網本線の止別から内陸側の小清水まで、「北見鉄道」という鉄道が走っていました。しかし、S14、太平洋戦争に入る前に!、廃止になってしまいました。

とにかく、何か少しでもわからないだろうか、と止別駅に行ってみました。
すると、止別駅の西側に、小清水町教育委員会が作った説明板がありました。そこには、この路線に貨物も通したこと、しかし、営業距離が短すぎて、国の補助が失くなった時点で、採算がとれずに、廃止に追い込まれたこと、が記されていた。
また、説明板の横には、「北見鉄道分岐点」と記された石碑がありました。この石碑の裏側を見ると、S44に作られたことが刻まれており、最近の廃線ブームに便乗して作られたものではないことを知り、何かホッとしました。

ただ、線路跡が、現在そのまま道路になっているわけではないようで、よくわかりませんでした。
でも、ちょっと行っただけで簡単にわかるもんじゃないですよ。

Follow Ups:

Post a Followup

Name:
E-Mail:

Subject:

Comments:

Optional Link URL:
Link Title:
Optional Image URL:

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]