小原輝流・廃線路評価

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]

Posted by 小原輝昭 愛知県 on August 12, 1997 at 15:09:21:

In Reply to: 大分の耶馬溪へ行った事がありますか? posted by 柴 大樹 on August 11, 1997 at 17:16:26:

こんにちは、小原輝昭です。
廃線跡の中でも、「自転車で走れる舗装路」が知りたいとのことですので、小原輝なりの評価をしてみたいと思います。
ただし、当方、「自動車」もしくは「徒歩&ジョグ」の「廃線家」なので、サイクリングに関する常識はいまいちです。自転車については、会社の後輩に少々教えてもらう程度ですので、私の自転車向け廃線路評価は、少しピンぼけになるかもしれません。よって、「自転車で走るには、距離がなさすぎるよ」とか、「自転車でこの勾配は、ちっときつすぎるよ」って感じになる可能性があることは、ご了承願います。また、多摩地区との比較は、僕にはできないので…

まず、「大分交通耶馬溪線」について。
私・小原輝は、当地域を96年GWに一度だけ訪れたことがあります。(この時は、鹿児島・志布志スタートで、東九州縦断ツアーを実施した)。大分県中津市中心部から、当方面に入り、車が止められるスペースを見つけては、線路跡を探しに行くスタイルでした。
この時の印象は、トンネル・鉄橋等、変化があってなかなか素敵。また、周囲一面 山なのに、思ったより勾配がないこともわかり、「よく考えて鉄道を作ったな」とも思いました。(私のボロ車、勾配がきついとすぐにスピードダウンするので…)。

次に私が好きな「山岳・断崖鉄道廃線跡」です。(自転車で走れるかの評価は適当)。
1. 秋田県抱返り渓谷「生保内林用手押軌道」舗装度:低い、勾配:かなりきつい
2.山梨県西沢渓谷「西沢森林軌道」舗装度:最低、勾配:かなりきつい
3.岐阜県「北恵那鉄道」舗装度:少しまし、勾配:自転車でもいける?
4.新潟県「北陸本線:浦本〜有間川」国道8号からサイクリングロードが見える。
5.廃線ではないけれど、青森県〜秋田県「五能線」沿い。国道101号を走れないかな?

書くのがしんどくなってきたので、この先は次回にします。

Follow Ups:

Post a Followup

Name:
E-Mail:

Subject:

Comments:

Optional Link URL:
Link Title:
Optional Image URL:

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]