Posted by 小原輝昭 愛知県 on August 08, 1997 at 22:16:46:
In Reply to: 桜ノ宮付近の網島線跡 posted by 布原安芸 on August 08, 1997 at 12:49:33:
小原輝昭です。
この話に出てくる地域を、よく「ジョギング」しながら、街角ウォッチングしたものです。
「ジョギング 兼 街角ウォッチング」って、なかなか楽しいんですよ。大阪城一周とか、鴫野周辺とか、桜ノ宮の怪しげな(?)ところを走って怪訝な顔をされたことも、京橋のこれまた怪しげなところを走りぬけたことも、関西人なら一日一度はCMを見る「放出・中古車センター」巡りも、昨日のことのように思い出されます。
ところで、徒歩orジョグだと、得られる情報がものすごく多い。「あそこで見た橋脚」、あれ何だろう? って感じでどんどん多くのことがわかってくる。また、鉄道は、日本の近代史そのものだから、鉄道だけでなくその他の近代遺産にも目を向けられるようになる。こういうのが、僕の求める世界なのです。
さて、「鉄道廃線跡を歩く3」で、京橋から桜ノ宮の旧関西鉄道区間が、どんどん壊されている、という一文があり、非常に心配していました。やっぱり、「死んで」しまったようですね。残念です。
そこで、やけくそ気味の質問ですが、昨年96年から、どの時期にどこまで壊されたのか、の情報を知りたいです。わかれば、少しは気も休まるかもしれません。