ミニ情報五新線」


[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]

Posted by 小原輝昭 on May 31, 1997 at 17:46:32:

まず、「鉄道廃線跡を歩く(1)」「五新線」のページをご覧下さい。

「内容」
JR和歌山線を写真Aで離れると,すぐに国道24号にぶつかる。ここは、写真Bのアーチで越えることになっていた。
実は,このアーチ,現在でも国道24号を跨ぐ部分も壊されず,残っているのです。
奈良県中部以南は,道路の整備が悪く,五條をぬけるには,国道24号しかないのです。そこにこのアーチが残っている。写真B内の車との対比でアーチの高さが想像できるでしょうが,このアーチ,高さが「4.2m」です。
まともな道路は,国道24号しかないから、大型車も当然たくさん入ってくる。24号を跨ぐ部分,よく見ると車がぶち当たった形跡がある。それも1回とは思えない。また横幅も狭く,この地点を歩くのは結構怖い。当然,歩道,ガードレールを作るスペースなんてないです。
街の人に「あのアーチ,どうして撤去しないの?」と聞いてみた。
答えは,「あれは五條のシンボルだから」
本当にすてきな街です。

次に,線路跡を専用道として走るJRバス。現在,存続の危機にあるようです。頑張れ。無くなるな。

五條は,江戸時代そのままの雰囲気が各所にあり,観光資源もいっぱい。それなのに、その資源を積極的に活かそうとしているようには見えない。
でも、だからこそ、「観光地」してなくて,とても素敵なんです。みなさま,ぜひ一度,五條に行ってみることをお奨めします。


Follow Ups:



Post a Followup

Name:
E-Mail:

Subject:

Comments:

Optional Link URL:
Link Title:
Optional Image URL:


[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]