4/4 kuri様へのご回答

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]

Posted by 小原輝昭 愛知県 on April 04, 1997 at 20:01:21:

1.西尾鉄道が平坂まで行っていた?

回答:西尾鉄道(株)は,西尾-岡崎新 間を開通させた後,支線を2本開通させました。
 (A)西尾-平坂 間
 (B)西尾-吉良吉田 間
 (A)の平坂支線は,西尾中心と平坂港を結ぶために,大正初期に建設された。私のレポート中でも書きましたが,平坂は当時の西尾の海運中心であり、鉄路が建設された。
 一方,(B)は,吉良吉田の港とつなぐために建設された。これも,平坂支線とほぼ同時期に建設されています。この(B)は、現在も営業中の名鉄西尾線,西尾-吉良吉田間そのものです。
 (A)は、S30年代に,利用者減少,平坂港の縮小により廃止されました。

今回のレポートでは,話をわかりやすくするために,平坂支線,吉田支線の話は割愛しました。

2.本当は西尾を東海道線が通るプランがあった?

回答:これまでの調査では,そのような事実は全くありません。
ここからは,私の想像ですが,東海道線開通後,鉄道の威力を見せつけられた人々から出てきた話ではないでしょうか?

Follow Ups:

Post a Followup

Name:
E-Mail:

Subject:

Comments:

Optional Link URL:
Link Title:
Optional Image URL:

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]