次回予告

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]

Posted by 小原輝昭 愛知県 on February 27, 1997 at 22:07:37:

愛知県以外の方に,興味を持っていただくには何かおもしろいストーリーが無いと難しいので,次の情報をお知らせしたいと思います。

廃止路線名:名古屋鉄道西尾線(旧西尾鉄道)
区間:岡崎駅(JR東海道線接続)−岡崎市中島町          −西尾駅(現 名鉄西尾線接続)

注)現存する「名鉄西尾線」は昔,「碧海電気鉄    道」と名乗り,現在の西尾線と同じ区間,
    新安城(名鉄名古屋本線接続)−西尾−
    吉良吉田(名鉄三河線接続)
    を走っていた。
    その頃,名鉄西尾線と名乗る電車は,岡崎    と西尾を結んでいた。

どこにストーリー性があるのか:
旧西尾線が廃止され,線路も撤去されて誰もがその存在を忘れかけた頃,株式会社デンソー(当時日本電装)が,西尾市下羽角町に工場進出を決めた。下羽角町は,前を広田川(幅5−6mの細い川)が流れており,その対岸は,「岡崎市中島町」。そう、旧西尾線があったところでした。

デンソー西尾工場は成長し,従業員数,11,000人(デンソー全従業員数ではありません,西尾工場の従業員数です)に膨れあがりました。その家族,他関係者まで数えると,完全に一つの街になりました。しかし、西尾市下羽角町は,電車路線もなく,いわゆる「陸の孤島」。車以外,移動手段の無い地域となっていました。また、愛知県は路線バスが驚くほど貧弱なのです。

後はご想像下さい。レポートは近いうちに出します。

Follow Ups:

Post a Followup

Name:
E-Mail:

Subject:

Comments:

Optional Link URL:
Link Title:
Optional Image URL:

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]