[5080] 更新計画(計画倒れか有言実行か) 投稿者:和寒 投稿日:02/01/07(Mon) 23:10 <URL>

 Kuma様はじめ、Rail&Bikeの皆様、新年明けましておめでとうございます。以久科鉄道志学館の和寒でございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
 さて、本年の当館の更新計画について。当面のメインは長野電鉄とりわけ木島線で、写真撮影とデータの整理を進め、しっかりした記事を記したいと考えております。また、実家からアルバムを発掘したことから、鶴見線(旧型電車)・岡山電軌・広島電鉄・土佐電鉄などの記事も新たに興したいと構想中です。とりあえず、東上線の7300(or7800)系電車の写真をアップしておきました。えらい半端なアングルなのが悔やまれますが、なにしろ手許に現存するのがこれ1枚しかないので、しかたありません。
 目標は、週1回以上の更新。さて、どこまで行けることやら。

[5083] Re: 更新計画(計画倒れか有言実行か) 投稿者:H.Kuma 投稿日:02/01/08(Tue) 23:23 <URL>
和寒さん、本年もよろしくお願いします。

> とりあえず、東上線の7300(or7800)系電車の写真をアップしておきました。

本線系や野田線の写真は良く目にする機会がありますが、東上線にあの野武士スタイル電車の組み合わせは初めてみました。
当然それ以前は、オレンジ帯の旧塗装時代もあったのでしょうけれど。

木島線の方も、だんだんと最後の時が近づいて来ましたね。
それにつれ、これを扱ったページも検索してみると結構出て来る様になったみたいです。

http://www.valley.ne.jp/~t-takki/kizima/kizima-1.html
http://www.tetsudou.org/kizima/
http://www5c.biglobe.ne.jp/~khk2100/kijimaline.htm
http://evo1.tripod.co.jp/kijima.htm

[5086] Re^2: 更新計画(計画倒れか有言実行か) 投稿者:和寒 投稿日:02/01/09(Wed) 20:56 <URL>

Kuma様、こんばんわ。


> 木島線の方も、だんだんと最後の時が近づいて来ましたね。

 それぞれ佳い写真を撮られていますね。特に1行目のHPの写真は、うまいと感心します。私は、カメラこそEOS KissVですが、なかなか佳い写真が撮れません。秋はそこそこながら、夏は駄作揃いですし、冬もバルブ撮影では失敗してしまいました。
 私は私なりに、データ収集で独自性を出すしかないかと、思い知らされたりもします。
 長野は相変わらず大雪です。撮影条件は厳しくなる一方です。佳い写真が撮れればいいのですが。

[5089] とりあえず更新実行 投稿者:和寒 投稿日:02/01/12(Sat) 08:42 <URL>

 広島電鉄研究(超暫定版)をアップしました。これは先の長い取り組みになりそうです。

[5091] Re: とりあえず更新実行 投稿者:H.Kuma 投稿日:02/01/12(Sat) 23:29 <URL>
和寒さん

>  広島電鉄研究(超暫定版)をアップしました。これは先の長い取り組みになりそうです。

広島電鉄はさすがにバラエティに富んでますからね〜。
しかし全形式の写真をお持ちなんでしょうか。だとしたらすごいです。
これもお仕事の一環かな。(笑)

[5096] とりあえずさらに更新実行 投稿者:和寒 投稿日:02/01/13(Sun) 18:53 <URL>

Kuma様、こんばんわ。


> 広島電鉄はさすがにバラエティに富んでますからね〜。
> しかし全形式の写真をお持ちなんでしょうか。だとしたらすごいです。
> これもお仕事の一環かな。(笑)

→復活車を除き、ほぼ全形式の写真を持ってます。仕事の一環で撮ったものもありますし、高校時代に撮ったものもあります。そういう20年前の写真まで使えてしまうあたりが、路面電車の凄いところではあります。
 でも、グリーンムーバーの写真はないんですよね。これはかなり痛い。
 とりあえず、Vまでアップしました。

##

 余談ながら、本日未明から長男坊が吐瀉しつづけたので、夜間診察の病院に担ぎこみました。診断は、風邪からくる嘔吐。道理で、私も昨日から調子が悪かったわけだと納得しました。
 以上の次第で、今日一日わが家は外出もせず立て籠もっていましたが、それに乗じて広電の写真をスキャンしまくっておりました。こどもが寝こんでいてはかどるなあなんて、極道なことを思う父親だったりして。

[5103] Re: とりあえずさらに更新実行 投稿者:H.Kuma 投稿日:02/01/14(Mon) 22:38 <URL>
和寒さん、どうもです。

お子さんの風邪はいかがですか。
でも和寒さんのコンテンツがますます充実するのは、嬉しいですね。
いゃ、そんな不謹慎な事は言っちゃいけないか。

[5142] 怒濤の週末〜〜自然な流れの中の発展と考えよ 投稿者:和寒 投稿日:02/01/23(Wed) 16:15 <URL>

 御無沙汰しております。和寒です。
 表題のとおり、怒濤の週末を過ごしておりました。
 あまりにも凄い展開になったもので、どこがどう怒濤だったのか書ききれないほどです。とはいえ、まったくなにも書いておかないのは勿体ないと思い、ちょこっとだけ書いておく次第です。

 ちなみに副題、「自然な流れの中の発展と考えよ」とは、ニーブン&パーネルの名著『忠誠の誓い』に繰り返し出てくるフレーズです。原義に忠実ではないですが、少なくとも自分の場合、自然に流れが出来て、流れがぶつかりあって怒濤となり、さらに発展していくと。
 あまりにも思わせぶりなままながら、とりあえずここまで。(続く?)

[5144] Re: 怒濤の週末〜〜自然な流れの中の発展と考えよ 投稿者:H.Kuma 投稿日:02/01/23(Wed) 22:30 <URL>
和寒さん

>  ちなみに副題、「自然な流れの中の発展と考えよ」とは、ニーブン&パーネルの名著『忠誠の誓い』に繰り返し出てくるフレーズです。原義に忠実ではないですが、少なくとも自分の場合、自然に流れが出来て、流れがぶつかりあって怒濤となり、さらに発展していくと。

う〜ん、高尚すぎて私には良くわかんないですケド。
とにかくエキサイティングな週末だったようで...。

『忠誠の誓い』、調べてみるとハヤカワ文庫... って事は、SF?なんですね。

[5079] こんばんはぁ〜♪ 投稿者:のん 投稿日:02/01/07(Mon) 22:47 <URL>
お久しぶりです。Kumaさんッ!

折角、リンクして頂いたのに、HP閉鎖しちゃって、
すんませんですッ! <(_ _)> ペコリ!
で、あれから、ページをもっと、親しみやすく、
例のアイコンの充実(?)&増加、写真等のUP、
等々を行いまして、やっと、お見せ出来るHPに
なりましたので、一度、お立ち寄り下さいッ!
メインは”宝箱”のコーナーですので。。。

ホントは、鉄道好きなんですけど。。。。。
”鉄チャン色”・・・・・薄いです!(笑)

[5082] Re: こんばんはぁ〜♪ 投稿者:H.Kuma 投稿日:02/01/08(Tue) 23:23 <URL>
のんさん、お久しぶりです。

以前は確か、DD51のサイトを開いてたんですよね。

今見ましたが、鉄分薄いと言いつつ、さりげなくギャラリーには写真が。。。
それとバスアイコン、かなり増殖してません?(^^;)
あ、猫バスも発見。

改めて新アドレスにリンクさせて頂きますので。

[5085] Re^2: こんばんはぁ〜♪ 投稿者:のん 投稿日:02/01/08(Tue) 23:44 <URL>
Kumaさん!リンクどもですッ!<(_ _)>

自分のトコにDD51の写真がたくさんあると
思ったのですが、それほど無かったものでぇ〜!(照)

最近は、バスアイコンに生きがい感じてますッ!(笑)

[5074] 今月の「東京人」 投稿者:相原@枚方公園 投稿日:02/01/06(Sun) 20:36
おひさしぶりです。遅ればせながら、新年おめでとうございます。
相原@日野あらため@枚方公園です。京阪利用者となりました。
丹波橋あたりの線路の変遷がきになる今日この頃。
はやく鉄道関係の本をダンボールから出さねば。

今月の「東京人」の特集は「国鉄のおもかげを求めて」です。
大阪でも販売しています。
で、けっこう濃い内容です。高架になる前の東京駅中央線ホームの写真が
やけに昔に感じられるのが不思議です。当たり前の風景だったのに。

ちなみに「大阪人」という雑誌もあります。今月は上方落語の世界でしたが
「東京人」と似た編集方針のようです。

また寄せてもらいます。

[5087] Re: 今月の「東京人」 投稿者:H.Kuma 投稿日:02/01/11(Fri) 00:12 <URL>
やっと買って来て眺めだしましたが、池袋駅の写真にはコーヒー牛乳色+朱色塗りわけの東武旧型車が。

それと、特集じゃなくて新規連載のシリーズの方に青梅探訪の記事があって、地元なもんでちょっと面白い。御嶽駅から青梅駅に向かって、青梅街道を徒歩で往くという趣向です。

[5076] Re: 今月の「東京人」 投稿者:Mr.スポーク 投稿日:02/01/06(Sun) 23:03 <URL>
相原さん

東京人濃いですよね。たまたま先月号を立ち読みして次号の
予告を見ていたので知っていました。旧国電も出て来るし、
ぜひ買っておいて損はないと思います。

[5075] Re: 今月の「東京人」 投稿者:H.Kuma 投稿日:02/01/06(Sun) 22:16 <URL>
相原さん、今年もよろしくお願いします。

今度は京阪沿線ですか、なかなか歴史のある線で面白そうですね。

> 今月の「東京人」の特集は「国鉄のおもかげを求めて」です。
> 大阪でも販売しています。

おぉ、それは買わないと。お知らせどうもありがとうございます。

> ちなみに「大阪人」という雑誌もあります。今月は上方落語の世界でしたが
> 「東京人」と似た編集方針のようです。

「京都人」「名古屋人」なんて本もあるんですかね。

[5073] Bike Page 更新 投稿者:H.Kuma 投稿日:02/01/05(Sat) 23:51 <URL>
ツーリングというより、料理の方が主題になってます(しかも大した料理ぢゃない ^^;)が、今年一発目の記事を公開します。(行ったのは昨年末)

http://www.din.or.jp/~kasiwaku/bike/nabe01.html

[5081] Re: う〜ん、旨そうな匂いが・・ 投稿者:Little tuna 投稿日:02/01/08(Tue) 22:49 <URL>
> ツーリングというより、料理の方が主題になってます(しかも大した料理ぢゃない ^^;)が、今年一発目の記事を公開します。(行ったのは昨年末)
新シリーズかな?
アルミ箔の鍋が丈夫だったら、携行には最適かもしらん。へたしたらチタンより軽いかも。
あれを使いまわされたら、メーカーはあがったりだろうが・・・

[5084] Re^2: う〜ん、旨そうな匂いが・・ 投稿者:H.Kuma 投稿日:02/01/08(Tue) 23:23 <URL>
Little tuna さん、こんばんわ。

> 新シリーズかな?

シリーズ化するつもりはありません。(^^;)
でもまた同じような別バージョンの記事は起こすかも。(^^;;

> アルミ箔の鍋が丈夫だったら、携行には最適かもしらん。へたしたらチタンより軽いかも。
> あれを使いまわされたら、メーカーはあがったりだろうが・・・

そうですね。
釜飯の釜を使いまわす様なもんですね。。。って違うか。

[5078] Re: Bike Page 更新 投稿者:H.Kuma 投稿日:02/01/06(Sun) 23:46 <URL>
「武蔵野自転車倶楽部」の方も若干写真を追加しました。

http://www.din.or.jp/~kasiwaku/bike/musclb.html

[5068] 鉄道ゲーム 投稿者:しゅんた 投稿日:02/01/05(Sat) 19:39 <URL>
あけましておめでとうございます。
前にボクがこちらからもらった車両で、パパがゲームを作りました。
よかったら見に来てください。
今年もよろしくおねがいします!!!
http://www2.justnet.ne.jp/~kiyoshi-sato/

[5072] Re: 鉄道ゲーム 投稿者:H.Kuma 投稿日:02/01/05(Sat) 23:48 <URL>
しゅんたさん、おめでとうございます。

鉄道ゲーム、とてもかわいいですね。
単なるアイコンもこうやって動きが出ると、活き活きとして来るから不思議です。

[5060] ■□■□ 謹賀新年 □■□■ 投稿者:H.Kuma 投稿日:02/01/01(Tue) 20:45 <URL>
皆さま、あけましておめでとうございます。

昨年は後半、北海道以降かなり飛ばしぎみで来ましたので、年末年始は少々小休止。ゆったりとしたお正月を過ごしています。
ただ Bike Page の方が最近手薄になっているので、近いうちに一本軽いの(例によってポタリング程度)を書くつもりではおりますが。
そういえばここんとこツーリングらしい走りに出かけていないので、今年はぜひ本格的な走りを復活させたいものです。

環境面では去年は大きな動きがありまして、新規PCの購入、OSのバージョンアップ、ブロードバンドへの移行と、画期的とも言える改善が図れました。
ただそれが必ずしもプラスの方向に作用していないのは、何か書いていて疑問が出て来るとすぐネット上に調べ物に出かけてしまい、気がつくといつの間にかリンクをたどって遥か彼方の世界をさ迷っている、という現象があるからなのかも知れません。
そんなこんなで、環境と相反してコンテンツの方はなかなか進歩が見られませんが、今後とも宜しくお付き合いのほどお願い致します。

あ、Rail Page の今年の目標の方は、後ほどそっとメニューの中に予定を入れ込んでおきますので楽しみに(!?)お待ち下さい。例によってあくまでも候補地でありまして、必ずしもその記事が実現するかどうかは保証の限りでありません事、あらかじめご了承を願います。

[5067] Re: 謹賀新年 投稿者:Little tuna 投稿日:02/01/05(Sat) 08:42 <URL>
大家の熊さん、常連の皆様、あけましたんでおめでとうございます。

今年もお邪魔いたしますので、よろしくお願いいたします。

#今年はご一緒させていただける機会があると嬉しいだろなと思っております。

[5071] Re^2: 謹賀新年 投稿者:H.Kuma 投稿日:02/01/05(Sat) 23:48 <URL>
Little tuna さん、本年もよろしくお願いします。

年末年始の走りはいかがでした?
私は今日が走り初めで狭山湖あたりを軽くブラブラしてましたが、一転にわかに掻き曇り...で、しっかり雨雪に降りこまれましたです。

> #今年はご一緒させていただける機会があると嬉しいだろなと思っております。

そういえば確か、去年はご一緒出来なかったですね。今年はぜひに。。。

[5066] Re: 謹賀新年 早々にリンクさせていただきました 投稿者:魁皇601号 投稿日:02/01/05(Sat) 05:39 <URL>
 謹賀新年・本年もよろしくお願いいたします。魁皇601号でございます。

 管理人さん>早速ですが、「トレインバナー」の方に当ホームページから
のリンクを張らせて頂きました。今後ともよろしくお願いいたします。

 まだ、皆さんのバスバナーをベースにした地元(新潟・長野)のバスバナ
ーを製作していますが、ある程度自信がついたら、オリジナルのバスバナーを
作成したいと思います。
 今年は、皆さんの製作したバスバナーをベースにした自分の作品を随時公
開したと思っていますのでよろしくお願いいたします。

 

[5070] Re^2: 謹賀新年 早々にリンクさせていただきました 投稿者:H.Kuma 投稿日:02/01/05(Sat) 23:46 <URL>
魁皇601号さん、あけましておめでとうございます。

>  管理人さん>早速ですが、「トレインバナー」の方に当ホームページから
> のリンクを張らせて頂きました。今後ともよろしくお願いいたします。

リンクして頂き、ありがとうございます。
今年も色々なバナーを作って楽しんで下さい。

[5065] Re: ■□■□ 謹賀新年 □■□■ 投稿者:Tanaka 投稿日:02/01/05(Sat) 02:37
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
去年はROMしていたばかりだったので 今年は何かしらの形で
参加できればなー っと思ってます。 (出来るのかな? ^^:::)

[5069] Re^2: ■□■□ 謹賀新年 □■□■ 投稿者:H.Kuma 投稿日:02/01/05(Sat) 23:46 <URL>
Tanakaさん、今年もよろしくお願い致します。

> 去年はROMしていたばかりだったので 今年は何かしらの形で
> 参加できればなー っと思ってます。 (出来るのかな? ^^:::)

どんな話題でも結構ですよ。ぜひよろしくお願いします。
また、他の ROMのかたも大歓迎ですので、少しでもコンテンツを楽しんで頂ければと思っています。

[5058] あけましておめでとうございます 投稿者:Mr.スポーク 投稿日:02/01/01(Tue) 11:57 <URL>
今年もよろしくお願いします。

トップページの写真も変えましたので見てやってください。
相も変わらず富士山ネタですが...

[5064] Re: あけましておめでとうございます 投稿者:H.Kuma 投稿日:02/01/01(Tue) 20:49 <URL>
Mr.スポークさん、あけましておめでとうございます。

御殿場線からの富士山、なかなか端正な姿で良いですね。
陽だまりでカメラをセットして列車を待つ間も、とても満ち足りた時を過ごせたのではないかと想像出来ます。

今年もよろしくお願いします。

[5077] Re^2: あけましておめでとうございます 投稿者:Mr.スポーク 投稿日:02/01/06(Sun) 23:06 <URL>
Kumaさん、こんばんわ

いや、おはずかしい。あれは手持ちです。でも、なかなか
充実してましたよ。年賀状に使ったのは、JR東海あさぎり
でした。こっちはもっと良い出来です。(本当は、表紙に
しようと思ったら家にファイル忘れてしまったのです)

[5057] 新年! 投稿者:花菱烈火 投稿日:02/01/01(Tue) 09:37 <URL>
  ○
 ○□○  2002年
\□□□/ 新年 おめでとう御座います
 ■■■
----------------------------------------

 昨年は、お世話になり有難う御座います
今年も宜しくお願い申し上げます。

鉄道ファン、楽しいイベント列車が
今年も有りますように
鉄道関係者、事故が無い年になりますように

今年も宜しくお願い申し上げます。

----------------------------------------
 __
/ ∞ \ JR HanwaLine
|□□□|
| JR|   2002年 元旦
┳━━┳ 

[5063] Re: 新年! 投稿者:H.Kuma 投稿日:02/01/01(Tue) 20:48 <URL>
花菱烈火さん、今年もよろしくお願いします。

> 鉄道ファン、楽しいイベント列車が
> 今年も有りますように
> 鉄道関係者、事故が無い年になりますように

そうですね。
ファンも色々ですが、みんなで和気藹々と、楽しい時間を共有出来るようにしたいものですね。

[5056] あけましておめでとうございます 投稿者:ののぱりこ 投稿日:02/01/01(Tue) 01:02 <URL>
今年もH.Kumaさんのサイトで楽しませていただきます。
今年もよろしくお願いします。

[5062] Re: あけましておめでとうございます 投稿者:H.Kuma 投稿日:02/01/01(Tue) 20:48 <URL>
ののぱりこさん、あけましておめでとうございます。

ののぱりこさんのページにめぐり合えた事、私にとっておおいに刺激になりました。
その後、湘南軌道の話も追加されたのですね。あとでじっくりと読ませて頂きたいと思います。

[5054] 年の瀬に 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/31(Mon) 22:07 <URL>
今年最後のコンテンツをば。。。(という程のものでもないですが)

年の瀬に

本年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

[5055] 大晦日に 投稿者:和寒 投稿日:01/12/31(Mon) 22:35 <URL>

 あと90分ほどで新年ですね。今年はいろいろありました。世の中も騒然としておりましたが、私的にも怒濤のような一年でして、よくぞ大病も大怪我もなしですごせたものだと、我ながら感心しております。

 今日この大晦日に、長男坊を連れて、木島線の撮影に行ってまいりました。さすがに同好の方は見かけませんでしたね。バルブ撮影の操作法をマスターしておらず、みすみす絶好の撮影機を逃すは、長男坊は雪道で転んでぐれまくるし、なかなか難儀でした。また、晴れた満月に列車をあしらった写真を撮りそこなったのも、悔しいところ。9時以降にならないと、月は山影から出てこないのですね。新年に、リベンジしなければ。


 皆様の新年が佳き年でありますように。

[5061] Re: 大晦日に 投稿者:H.Kuma 投稿日:02/01/01(Tue) 20:48 <URL>
和寒さん、本年もよろしくお願い致します。

木島線も今後はだんだんと周辺が騒がしくなって来るのでしょうか。
出来ればなるべく普段着の姿を、記憶と印画紙に留めておきたいものですね。

私も少しスナップの域から脱却した写真を撮りたいと思っていますが、それを満たすための腕と機材を持っていないのが痛いところでして、今年は少しそちら方面の勉強もしてみたいです。

[5051] お久しぶりです。 投稿者:黄月急行 投稿日:01/12/31(Mon) 09:16
黄月急行です。

おひさしぶりです。


今、サイトを移転させています。

移転が終わり次第、またお知らせします。


てつどうあいこんふぁくとりーもオリジナル電車のアイコンのコーナーにしようかと思っています。


それでは皆様よいお年を♪

[5053] Re: お久しぶりです。 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/31(Mon) 16:29 <URL>
黄月急行さん、お久しぶりです。

年末のお引越しですか?
ごくろうさまです。

移転が終わりましたら、また新アドレスをお知らせ下さい。
リンクの方、メンテさせて頂きますので。

[5050] はじめまして 投稿者:磯鷲貫之 投稿日:01/12/30(Sun) 13:12 <URL>
はじめまして、磯鷲貫之(いそわしつらゆき)です。
鉄道バナーを使用させてもらいました。
まだ工事中のページですが、ご覧ください。
http://isowashi.hoops.ne.jp/tetudo.htm
です。HTMLソースを使用して動かしています。
メインは以下のページですので、お時間があればご覧ください。
漫画のページなので興味がないかもしれませんが。
それでは、また。
今後ともよろしくお願いします。

[5052] Re: はじめまして 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/31(Mon) 16:27 <URL>
磯鷲さん、初めまして。

バナーをご使用いただき、ありがとうございます。

> メインは以下のページですので、お時間があればご覧ください。
> 漫画のページなので興味がないかもしれませんが。

拝見しました。こち亀の研究ページなんですね。
ちなみに私、幼少の頃亀有に住んでいました。

[5059] Re^2: はじめまして 投稿者:磯鷲貫之 投稿日:02/01/01(Tue) 15:41 <URL>
あけましておめでとうございます。

> 拝見しました。こち亀の研究ページなんですね。
> ちなみに私、幼少の頃亀有に住んでいました。
そうなんですか。では少々馴染みがある場所なんですね。
今後も使わせてもらう予定ですので、よろしくお願いします。

[5047] 鹿島鉄道が 投稿者: 田駄雄作 投稿日:01/12/27(Thu) 13:57 <URL>
鹿島鉄道の存続が危うくなったようです。本年夏より自衛隊百里基地への燃料輸送が滞り(パイプラインの老朽化ということらしい)乗客減も加わり営業存続が厳しくなったということらしいです。地元市町村関係者の対策協議会が設けられました。廃止か三セク化の選択になるのでしょうか。古き佳き時代の地方私鉄たちの今後も「聖域なき構造改革」によりその動向が気になります。

[5049] Re: 鹿島鉄道が 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/27(Thu) 21:47 <URL>
田駄雄作さん、こんばんわ。

鹿島鉄道も危機ですか。

昔、鹿島神宮まで輪行して鉾田まで自転車で走った時、帰りに乗りました。
地味な沿線でしたが、夕闇に霞ヶ浦の湖面が少し見えたのが記憶に残っています。
http://users.hoops.ne.jp/kasiwaku/bike/kita01.html

[5044] 琴電が... 投稿者:Mr.スポーク 投稿日:01/12/25(Tue) 00:42 <URL>
会社更生法の適用を申請して事実上の倒産したようです。
吉田恭一さんのホームページで知りましたが、驚きました。どうやら
ことでんそごうの負債が主の原因のようですが、400億近い負債は
巨額です。

とりあえず、路線の廃止が無いことを祈ります

[5045] Re: 琴電関連 投稿者:和寒 投稿日:01/12/25(Tue) 07:25 <URL>

 スポーク様、おはようございます。

 先月の趣味誌にも記事が載っていましたが、事態は案外はやく動いてしまったようです。関連報道(以下に列挙)を見ると、債権者は部分廃止を前提に債権回収を意図しており、少なからぬ地元自治体が冷めているという状況もあるので、かなり厳しいところかもしれません。
 以前高松に駐在していた方から聞くに、琴電は地元受けがよくない面があるそうです。だから、やはり厳しいのかもしれません。しかし、そういうことと、路線存続を切り離せるかどうか、注目しています。

【ニュース】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011218-00000004-mai-l37
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011222-00002059-mai-bus_all

【展望】
http://www.shikoku-np.co.jp/news/social/200112/20011222000090.htm

【解説】
http://www.shikoku-np.co.jp/tuiseki/146/t-146.htm

(いずれもヤフーより検索/原典は毎日新聞及び四国新聞)

[5048] Re^2: 琴電関連 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/27(Thu) 21:47 <URL>
スポークさん、和寒さん

琴電の件はちょっと前に fjで聞きましたが、やはり厳しいようですね。
一方の伊予鉄は順調な様なのに琴電が芳しくないのは、(和寒さんも触れてますが)沿線地域との協調が悪いから?との論調もありました。
実際のところどうなのか私は知りませんが、そういう話が出る事自体、あまり受けが良くない事は想像出来ます。

http://www.kotoden.co.jp/publichtm/new/new006.htm

[5041] 京成電車で行こう 3 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/24(Mon) 18:01 <URL>
京成ネタが続いて申し訳ないです。

「京成電車で行こう 3」を追加しました。
http://www.din.or.jp/~kasiwaku/rail/keisei51.html

[5042] Re: 京成電車で行こう 3 投稿者:CHAZ 投稿日:01/12/24(Mon) 23:16 <URL>
千葉ネタだと出てくるCHAZです。
 谷津遊園に続き、ヘルスセンターですか、懐かしいですねぇ。
といっても私は1年生の夏にゴールデンビーチで泳げるようになった、
という以外ほとんどいったことがないので当然記憶もありません。
ましてそんなに利権の海だったとは・・・(これはリンク先の情報ですね)
 今はららぽーとによく行きますが、面影は全くないですね。初めの頃は
ゴールデンビーチの痕跡が少しはわかったんだけど。
 ところで、ザウスが建っているのはGビーチではなくて、その脇にあった
飛行場の跡ではないでしょうか?セスナで遊覧飛行をしてましたよね。
あるいはゴルフ場(飛行場の跡がゴルフ場になったのかも)だったか?
細長い敷地だからどちらかだと思います。
 京葉道路下の店はいつも気になっていました。なるほど海の家風ですね。

いつもまとまらない文章でしつれいいたしました。では。

 

[5043] Re^2: 京成電車で行こう 3 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/24(Mon) 23:44 <URL>
CHAZさん、早速コメントありがとうございます。

>  ところで、ザウスが建っているのはGビーチではなくて、その脇にあった
> 飛行場の跡ではないでしょうか?セスナで遊覧飛行をしてましたよね。

という事は、ザウスの西側のららぽーと駐車場あたりがゴールデンビーチだったかな。どうも記憶が怪しくなって来ました(^^;)ので、その辺の表現は変えたいと思います。

そう言えばヘルスセンターはセスナ、谷津遊園はヘリコプターの遊覧飛行でしたね。結局どちらも、乗せてもらった事は無いのですが。

[5046] Re^3: 京成電車で行こう 3 投稿者:CHAZ 投稿日:01/12/25(Tue) 22:51 <URL>
CHAZです。こんばんは

> という事は、ザウスの西側のららぽーと駐車場あたりがゴールデンビーチ
そうだと思います。

> そう言えばヘルスセンターはセスナ、谷津遊園はヘリコプターの遊覧飛行でしたね。結局どちらも、乗せてもらった事は無いのですが。

ねえ、乗りたかったなあ。
それから、高校生くらいになって船橋サーキットの存在(していたこと)
を知り、大いに悔しがったものです。
おお、浮谷東次郎の「カラス」が!生沢徹のスカイラインによるポルシェ
ぶちぬきが、こんな近くで行われていたなんて・・・!
・・意味不明の人も多いかと思います。済みませんでした。

[5033] 「吹上峠」の記事はどこに行った? 投稿者:和寒 投稿日:01/12/22(Sat) 14:40 <URL>

 なんの脈略もありませんが、峠ネタです。
 最近更新が止まっているのは残念ながら、「まことの部屋」(http://www.makoto.ne.jp/index.shtml)というHPがあります。このHPで面白いのは、高知県内の「酷道」「険道」紹介で(ただし「険道」は停止中)、昔の道は厳しい峠道ばかりだったことがよくわかり、興味深い内容となっています。
 このHPを久々に閲覧して、「吹上峠」のことを思い出しました。Kuma様は当然に御存知でしょうが、吹上峠は現道(平成トンネル)旧道(昭和トンネル)旧旧道(明治トンネル)古道(峠越えの切り通し)の4ルートからなるとされています。この歴史的な変遷が興味深いので、「吹上峠」の変遷を取り扱った記事を読み返したいと思ったのです。
 ところが、検索ソフトであたってみても、「吹上峠」は心霊スポットとみなす記事ばかりで、真面目な記事が見あたりません(件の「廃屋」に踏み込む記事が多くて辟易します)。確か以前あたった際には、歴史を調べたうえで、峠越え切り通しまで現地確認したかなり真面目な記事があったはずなのですが。
 Kuma様は旧旧道までで、古道の上り口は見つけられなかったですよね。さて、どなたのHPであったか。もう一度読んでみたいものです。

[5035] Re: 「吹上峠」の記事 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/23(Sun) 00:21 <URL>
和寒さん

吹上峠の記事ですが、和寒さんの仰っているのは以下のお二方のどちらかではないかと思います。

Pass-Hunting! 「峠」の世界(三上さん)
http://village.infoweb.ne.jp/~fwbc0260/index.htm

「青梅の周辺」ホームページ(H.ITOHさん)
http://www.hkr.ne.jp/~h-itoh/index.htm

私のページ(http://users.hoops.ne.jp/kasiwaku/osoki.html)でも取り上げましたが、切り通しの吹上坂までは行ってません。(しかも最上段のトンネルは写真ツブレてるし ^^;)

しかしまことさんの旧道ページ、面白いですね。思わず読みふけってしまいました。

[5039] Re^2: 「吹上峠」の記事 投稿者:和寒 投稿日:01/12/24(Mon) 11:11 <URL>

Kuma様、御教示ありがとうございます。


> 「青梅の周辺」ホームページ(H.ITOHさん)

→これです、これ。やっとたどり着いたと、安堵しました。歴史への考察(その背景には先人への敬意がある)があって、好感が持てる記事です。
 今時の吹上峠記事ときた日には、ほんと、非道いものばかりで・・・・・・


> しかしまことさんの旧道ページ、面白いですね。思わず読みふけってしまいました。

 私も傑作だと思います。「廃道系」というカテゴリーに分類されるらしいのですが、やはり歴史の考察があって、好ましいです。それにしても、高知県の旧道は、凄いところばかりですね。本川村の旧県道(険道)など、驚きました。

[5031] E257系初乗り 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/22(Sat) 00:17 <URL>
本日(もう昨日か)は甲府方面へ出張でしたが、運の良い事に初めて E257系に乗れました。しかも往復とも。
外観は何度も新宿駅等でみかけてたし、写真も見てたので今さらでもありませんが、内装はさすがに新しくて綺麗で嬉しかった。
HIRO YAMAGATA のアートに舞うカラフルな紙ふぶきを散らしたような床は、明るい雰囲気。アメニティもJR九州の車両ほどではないものの凝ってますね。

帰りはダイヤが乱れてて、20分ほど遅れてやって来たスーパーあずさ(8M)に飛び乗りましたが、これが E257系でした。
指定を切り替えてる余裕がなかったので、自由席デッキにたち尽くめでしたけど。。。
あー疲れた。

[5032] 大雪警報 投稿者:和寒 投稿日:01/12/22(Sat) 12:11 <URL>

 和寒でした。長野ではえらい雪が降っています。除雪しても除雪しても、追いつきません。たまらないですわ。
 昨日などは現場での立会で、いやあ寒いのなんの、靴下を3枚重ねてもなお寒かった。防寒長靴を買わないと、どうしようもなさそうです。
 Kuma様の帰路ダイヤが乱れたのは、そういうことでしょう。難儀でしたね。E257の内装は確かに立派、ただし椅子のつくりはちゃちな感じを持ちました。座り心地は如何でしたか?

 さて、最近めげてましたが、久々に更新しました。
 木島線の秋バージョンです。枚数的にはあまりないですが、それなりに面白い写真を揃えておきました。御覧ください。
(さて、冬バージョンの撮影はどうしよう。よほどしっかりした装備で行かないと、凍死しかねないし・・・・・・)

[5034] Re: 大雪警報 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/23(Sun) 00:21 <URL>
和寒さん、どうもです。

当日甲府も雪降ってましたが、積雪量は山間部でも数センチ程度という感じ。また関東も午前中だけチラチラと舞った程度、でした。

「第3部 秋」、拝見しました。
マッコウクジラと長野の風景、ようやく馴染んで来たのにもうすぐ終焉ですね。
陽光で電車のパノラミックウィンドウあたりが光ってる写真、雰囲気が出てて気に入ってしまいました。

[5040] Re^2: 冬バージョン 投稿者:和寒 投稿日:01/12/24(Mon) 11:20 <URL>

Kuma様、こんにちは。


> 陽光で電車のパノラミックウィンドウあたりが光ってる写真、雰囲気が出てて気に入ってしまいました。

 実は苦しまぎれに撮ったアングルなのですが(中野から乗車した電車を降りがけに撮った)、気に入って頂けて幸いです。撮った本人としては、山を背景にした2葉がお気に入りで、あと七五三の記念撮影を見つけた時にはいい絵になると雀踊りしてしまいました(同じように駆け寄ってきた方が他にも1名おられましたが)。

 「そして季節は移ろいゆく」にも記しましたが、秋が終わり冬へと向かう時期が一番さびしいですね。蜻蛉の姿が目に見えて減っていったのは、生命のはかなさを象徴していて、なんとも悲しかったです。

 あ、そうそう。
 木島線の表紙を更新し忘れていたので、もしよろしければ御確認ください。「秋」の部は4章構成にしましたが、3章構成の古い表紙のままでした。


 さて。
 このあいだ防寒長靴を買い、試運転をしたところなかなか良好なので、年末にあと1回は行きたいなと思っております。

[5030] ネット物流学校 鉄道貨物輸送篇 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/22(Sat) 00:17 <URL>
最近の教材はこんなのもあります。

ネット物流学校 鉄道貨物輸送篇
http://www.logischool.net/

鉄道貨物のアドバンテージをアピールしなくてはいけないミッションをお持ちの某お方にも、お役立ちのツールになるかも知れません。ただし、小学校5年生向けですケド。(^^;)

[5036] Re: ネット物流学校 鉄道貨物輸送篇 投稿者:某@東中神 投稿日:01/12/23(Sun) 00:56
不摂生が過ぎて二年連続で肺炎になった「某」です。
いまでもちゃんと、いろんな場面でモーダルシフトしようとたくらんでますよ〜

で、今年もその功績を認められて?某貨物鉄道会社からカレンダーをもらいました。

んが、本業は陸送より海上→内陸なんで、このチャプターでいうと4番を主にやっています。

最近じゃ食品、動物検疫の必要なもの、ヘリの輸出や
40FTのコンテナに240台も剥き身で入っている自転車の輸入、コンテナからはみ出ている貨物…
なんてイレギュラー品ばかり。
検査が比較的多いから税関の検査官から「またお前のか!」と言われる有様。

しかも人手が足らない新聞配送部隊からの応援要請で、印刷工場まで行くはめに。

自分が一体何屋なのかわかりません。
しかし、
「鉄貨の良さを認識させるその日まで、耐えるのだ某!」
と、頑張ってはおりますが…
残念ながら、鉄貨は
「遅くてそんなに安くは無い」
というのが実情なのです。

理由はいろいろありますが割愛して、いくつかのケースを言っちゃうと、
○北海道方面に20t出す場合は、
フェリー+20tトレーラーのほうが若干安くて時間も少し早い。
ただし、10t以下では勝てる。
○四国に10t出す場合は、
10tコンテナ使うと確かに10t車をチャーターするより少し安いが時間では1日も負ける。
○しかし、3トンを長距離持ってゆくことになった場合…
ヤ○トとかトナ○とか西○とかの混載便は2トン以上受けてくれないので、
ある程度の距離のとき、4t車をチャーターするより多少スペースは余っても5tコンに詰めて持っていったほうが安い。

などなど、「重い貨物は鉄貨が安い」というのは嘘ではないが本当でもないのが実情なのです。

さらに、コンテナにも欠点があって、
「天井クレーンで下ろす場合」は使えません。
(1回、後輩がやっちゃった。受けの現場の作業形態を調べろって言ったのに!)
それに「フォークリフトでおろす場合」でも、
「両側面開きのコンテナ」でないと怒られます。
「側面妻開き」だったら奥まで詰めるのに苦労するので…

機関車トーマスじゃないけど、やっているといろいろ起こるもんですよね。仕事って。
(つうかトーマスの会社、あれだけ頻繁に事故起こしてよくつぶれないな…
まあ、無事故なら話題が無いからつまらないけど)

てな感じでお客さんの無事荷物を受け取った時の笑顔を糧に仕事をしています。
いや、給料安いから他に糧になるものが無いのです。

では。

[5037] Re^2: ネット物流学校 鉄道貨物輸送篇 投稿者:某@東中神 投稿日:01/12/23(Sun) 01:29
補足ですが、画像に出てきたように海上コンテナをコキに積んでいくことも確かに最近可能になりましたが、
受け入れ設備がまだ少ないので限られた区間でしか運用できないのです。

海コンは20ftには、ほとんどフォークの穴があるけど、40ftには無いから専用のリフトが必要なのです。
おまけにハイキューブといわれる背高コンテナは建築限界超えちゃうケースもあるみたいですし。

しかも、大抵の船会社はヤードから出して約3日間以内にコンテナ返さないと「違約金」取るのです。
仙台まで行って帰ってきたらもうアウトです。

おまけに地方港の整備と韓国や台湾の港湾料金が安いので、そこで小型のコンテナ船に積み替えて
直接仙台やら小名浜にまで入っちゃうケースもあるのです。
東京や横浜からのコンテナもって行く料金よりも、
地方ファイナルの海上運賃の割り増しのほうが安かったりして、
まったく商売上がったりです。

行政機関が協力して鉄貨へのシフトを推し進めないと今でさえ他輸送機関に太刀打ちできない状況ですし、
ますます不況になり物流のボリューム自体が減ってしまっている昨今、非常に苦しいと思いますよ。

つうか国や地方自治体!変なところにバラバラ金蒔かないで主要港に金使えよ!
東京の青海の先っちょなんてコンテナ1本取るのに1日かかるってのはどういうわけだい!
日本の表玄関がこんなんでいいのかよ!
(空港もそうだから仕方ないか…)

興味のある方は平日の昼間、お台場の裏に行ってみてください。
ズラーッと並んでるコンテナの列があるはずですので…。
滅多に目で見ることのできない「効率」と「燃料」と「時間」の無駄が肉眼で見られますから。

[5038] Re^3: ネット物流学校 鉄道貨物輸送篇 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/23(Sun) 23:25 <URL>
某@東中神さん、証言ありがとうございました。
(こんなに暴露しちゃってダイジョブかな ^^;)

これからも、環境にやさしい鉄道貨物の発展に邁進下さいますよう、期待しております。
でもやっぱり、コスト優先って話になっちゃうと、なかなか難しい面はありそうですね。(某社といっしょ!)

さてついでにもう一つ、

鉄道教育システム
http://www.toshiba-tre.co.jp/cai/kyozai/index.htm

これは本職さん向けみたいですね。
Webからカタログ請求出来るようだけど、やっぱ関係者しか送ってくれないのでしょうね。(^^;)

[5028] 中島金属専用線跡に関連して 投稿者:ぜろ 投稿日:01/12/21(Fri) 14:17
始めまして。
昔東久留米に住んでいて、そうとは知らずに
たての緑道をよく歩いていた者です。

日本地図センターから出ている地図で見る〜の変遷シリーズ
の「地図で見る多摩の変遷」に東久留米から線路が一部ですが
伸びている地図があります。
http://plaza26.mbn.or.jp/~kobayashitizu/kk-3.html
(↑これは地図ではありません)

既出でしたら失礼。

[5029] Re: 中島金属専用線跡に関連して 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/22(Sat) 00:16 <URL>
ぜろさん、こんばんわ。

中島金属専用線跡についての情報、ありがとうございます。

実はこの「地図で見る多摩の変遷」ですが、JTBの「鉄道廃線跡を歩く」シリーズ以前の廃線探索資料として、私も古くから持っていました。
ただ私の手元にあるのは、地図でいうと東側は秋津あたりまでしか出ていないので東久留米は範囲外なんですが、その辺まで含んで出ている別バージョンも販売されてるのかな?
いずれにしろ、こういう地図を眺めていると、色々と興味は尽きないですね。

[5023] ありがとう御座いました。 投稿者:リフレッシュ 投稿日:01/12/16(Sun) 14:31 <URL>
管理人さま

先日は伝染病のすばやいお知らせのメールを有難うございました。
おかげさまで治療も終わりました。

これからは気をつけないといけませんね。
また立ち寄らせて頂きます(^^)

簡単ですがご挨拶まで。

[5026] Re: ありがとう御座いました。 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/17(Mon) 22:33 <URL>
リフレッシュさん

> 先日は伝染病のすばやいお知らせのメールを有難うございました。
> おかげさまで治療も終わりました。

大変だったですね。
私の方、本日は久し振りにウィルスメールゼロの平穏な一日でした。(^^)

[5019] 開通〜 投稿者:今北@東中神 投稿日:01/12/15(Sat) 01:21
今日、「21日まで遅れる」
と、アナウンスのあったはずのモデムがなぜか玄関に転がっていました。
酔っ払いながら取り付けたのでうまくLAN組めてませんが、
HUB介さずにストレートで組めば、4.4Mくらい出ています。

すばらしい。
こんなに動画が早く落ちるなんて。
鼻血が出そうです。(なで?)

[5022] Re: 開通〜 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/15(Sat) 21:02 <URL>
今北さん、開通おめでとう〜!
4.4Mはなかなか greatですね。

健康のため、動画は控えめに。(笑)
睡眠不足にもご注意を。。。

[5012] お世話になっております。 投稿者:鬼平 投稿日:01/12/14(Fri) 02:15 <URL>
鬼平ももう11歳と10ヶ月の高齢となって来てまして、色々な
思い出と友人達を沢山連れて来てくれました。
秋田犬保存会がここにあるのに、(30年間も)なぜこんな混乱が
起こっているのか?東北人である私に出来る事はページを作る事位です。そんな中で小田急線沿いの犬屋さんがひょんな調子で犬を送ってくれました。(家では飼えず会員の方に差し上げましたが。その犬が
今年特別賞を頂きました。)
お礼と言っても何も出来ませんのでっと考えついたのがホームページの事でした。
本当にくま様ありがとうございました。
時間があったら見に来て下さい。 まだ未完成ですがクリスマスまでは、形にしたいっと思っております。

[5016] Re: お世話になっております。 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/14(Fri) 23:01 <URL>
鬼平さん、こんばんわ。
ロスから書き込み?ありがとうございます。

ワンちゃんの世界も色々とあるのですね。(^^;)
今後ともよろしくお願い致します。

[5011] ?鉄道狂の詩・郷愁編? 投稿者:田中@武蔵野北 投稿日:01/12/13(Thu) 23:18 <URL>
こんにちは。

朝日新聞の週間番組表を見ていたら、
12月16日(日曜日)にフジテレビで14時から、
「ザ・ノンフィクション▽鉄道狂の詩・郷愁編」
という番組が放送されるようです。

フジテレビのホームページでは、
同番組は以下のように紹介されていました。
____________________________

「鉄道狂の詩・郷愁編」

全国に何万もいる鉄道ファン。
中でもディープな鉄道ファンたちは、
親しみを込めお互いを“鉄ちゃん”と呼び合う。
だが、この“鉄ちゃん”たち、
一概に、ひとくくりにはできないのだという。
というのも、撮影するのが好きな“撮り鉄ちゃん”もいれば、
鉄道模型を集めるのが好きな“模型鉄ちゃん”、
乗ることに全てを賭ける“乗り鉄ちゃん”等、
そのジャンルは様々。
中には、趣味のために職を転々とする人もいるというから驚く。
なぜ、そこまで鉄道にバカになれるのだろうか・・・?
番組は、4人のジャンルの違う“鉄ちゃん”たちに密着し、
その生き様を通して、鉄道狂の優しさ、思いやりとは
何かを考える。
_____________________________

有名な人が、出るのでしょうかしらん?

[5015] Re: ?鉄道狂の詩・郷愁編? 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/14(Fri) 23:00 <URL>
田中@武蔵野北さん、情報ありがとうございます。

業界人だったら、MS副社長の古川氏とか出てきそうかな。
それとも一般の方々なのか。。。? 忘れずにみなきゃ。

[5017] Re^2: ?鉄道狂の詩・郷愁編? 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/14(Fri) 23:15 <URL>
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/thenonfx/index.html

全盲のNゲージャー、鎌田茂さん他となってますね。
鎌田さんは以前、模型誌 Train でも紹介された事あるみたいです。

[5024] Re^3: ?鉄道狂の詩・郷愁編? 投稿者:田中@武蔵野北 投稿日:01/12/16(Sun) 15:01 <URL>
こんにちは。番組を見ました。

> 全盲のNゲージャー、鎌田茂さん他となってますね。

鎌田さんのほかに出演されたのは、
「桜谷軽便鉄道」の持元さん、
「撮り鉄」の和田さんというお方、
「降りつぶし」の横見さんというお方でした。

番組で、お召し列車が気仙沼線を走行する
シーンが流れました。
見逃していただけに、(私には)ラッキーでした。

[5018] Re^3: ?鉄道狂の詩・郷愁編? 投稿者:田中@武蔵野北 投稿日:01/12/14(Fri) 23:57 <URL>
H.Kumaさん、こんにちは。
フォローありがとうございます。(^^)
鎌田さんのことは、知りませんでした。

番組に、廃線・廃車好きの「廃・鉄ちゃん」なんていう人が
出てきたりして。(そんな言葉は、ないと思いますが)

[5025] Re^4: ?鉄道狂の詩・郷愁編? 投稿者:Mr.スポーク 投稿日:01/12/16(Sun) 17:42 <URL>
なにげにテレビつけたらやってたので掃除しながら見てました。

> 番組に、廃線・廃車好きの「廃・鉄ちゃん」なんていう人が
> 出てきたりして。(そんな言葉は、ないと思いますが)
 Kumaさんは当選確実ですね

[5027] Re^5: ?鉄道狂の詩・郷愁編? 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/17(Mon) 22:45 <URL>
田中@武蔵野北さん、Mr.スポークさん

当日奥多摩方面へ走りに行っていたので、ビデオに撮って後から見ました。
桜谷軽便鉄道のあの玄関の前を列車がよぎるシーン、思わず微笑んでしまいました。

持元さんはリンクでもお世話になってますが、まさか登場されるとは思ってませんでした。

桜谷軽便鉄道
http://www.ne.jp/asahi/garden/railway/index.html

一緒に出てた息子さんの方のページはこちらです。

Light Railroad<軽軌道(トロッコ)>
http://www.asahi-net.or.jp/~bn9h-mcmt/toro/

それと、「降りつぶし」の横見さんは KAKUEKI.NET でページを持ってらっしゃる様で。
現在達成率、68.7%ですって。しかし楽しそうに「降りて」ましたね。

横見浩彦のチャレンジ1万駅
http://www.kakueki.net/challenge/yokomi/profile.html

>  Kumaさんは当選確実ですね

う〜ん、そうでしょうか(^^;)
でも今回、廃線系が出なかったのは残念。

[5008] おすすめ 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/11(Tue) 22:27 <URL>
全然鉄ジャンルじゃないですが、内容がとてもよかったので紹介します。

テーマパーク4096
http://homepage2.nifty.com/tp4096/

ちょっと違うかも知れないけどトマソン系に近いかな。
基本的には公園の紹介なんですが、写真と共に文章の方もじっくりと読んでみて下さい。
じわっと笑いをさそう、なかなかに深い考察入ってますね。

企画シリーズ「うまい棒2000」、「半袖」も笑える。

[5006] 初めてお邪魔いたします。 投稿者:魁皇601号 投稿日:01/12/11(Tue) 06:51 <URL>
 管理人さん初めまして! 私は新潟(上越地区)のバス関係のホーム
ページ「THE BUS IN JOETSU」を運営しています魁皇
601号と申します。当ホームページとリンクしていますGENさんの
ページより参りました。
 
 私も、皆さんの製作されたバナーをベースに、頸城自動車の旧乗合
色やオリジナルのバナーの製作に意欲を燃やしています。やり方がある
程度分かり、素晴らしいバナーが出来たときには感無量の思いでした。
 
 これからも、皆さんの作品をベースにしながらも、各地のバスバナ
ーを製作して当ホームページに公開していければと思っていますので、
ご指導いただきたくよろしくお願いいたします。

[5007] Re: 初めてお邪魔いたします。 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/11(Tue) 22:11 <URL>
魁皇601号さん、はじめまして。

バスのアイコンって、作り出すと結構ハマりますよね。
あのサイズで、特に最近はやりの複雑な塗装を表現するのは大変だと思います。

これからも、アイコンのページが出来るぐらい頑張って作っちゃって下さい!
リンクさせて頂きますので、よろしくお願いします。

[5010] 相互リンク・次回更新時に・・・ 投稿者:魁皇601号 投稿日:01/12/13(Thu) 07:25 <URL>
 おはようございます。魁皇601号でございます。
 管理人さん>早速のレスありがとうございます。
> バスのアイコンって、作り出すと結構ハマりますよね。
> あのサイズで、特に最近はやりの複雑な塗装を表現するのは大変だと思
います。
 確かにそうですね。私はド派手バスが大好きでバスファンになったと言う
経緯があります。現在では長野県の和田バス有限会社のボルボを手始めに製作
しています。nozomiさんのボルボをベースに、宇宙と人工衛星を忠実に
?再現してみました。当ホームページの「コラムのフロア」で採用しています

 
> これからも、アイコンのページが出来るぐらい頑張って作っちゃって下
さい!
 そうですね。出来れば「プロトタイプ」の画像と並べて公開できればと思
っています。

> リンクさせて頂きますので、よろしくお願いします。
 了解いたしました。次回更新の際にこちらからもリンクを張らせて頂きま
す。


 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 

[5001] 初めて来ました 投稿者:TDF PO1 投稿日:01/12/10(Mon) 00:04
今日初めて来ました。検索で「廃線」から飛んできたのですが紹介文に
「東京西部」とありこれは・・・と思い覗いてみると
自分がやってみようかなと思っていてそのままになっていた事が出ていたり
知りたい事がいっぱい、いーーーっぱいあり大感激でした。
鉄の話題にはついて行けませんが廃墟、廃線に惹かれるものが
以前からありましたがそのままになっていました。
電化される前の八高線の越生のあたりは併走する道との間に柵もなく
こんな所があるか、今度仕事じゃないときに来ようと思ってましたが
今はもう・・・そんなことばかりですがこちらのサイトを見て
変わってしまったりなくなる前に少しでも行ってみようと思います。
しかしすごい量の情報なのでちょこちょこ伺います。

[5003] Re: 初めて来ました 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/10(Mon) 22:29 <URL>
TDF PO1 さん、はじめまして。

> 今日初めて来ました。検索で「廃線」から飛んできたのですが紹介文に
> 「東京西部」とありこれは・・・と思い覗いてみると

一時期アクセス解析してみたんですが、やはり検索では Yahoo! から
キーワード "廃線" で飛んでくる方が多かったでした。
このサイトは、鉄以外の方にも読んで頂ければと思って書いてますので、
お楽しみ頂ければ嬉しいです。

> 電化される前の八高線の越生のあたりは併走する道との間に柵もなく
> こんな所があるか、今度仕事じゃないときに来ようと思ってましたが

高麗川から北は今も非電化だと思いますが、気動車も新型になり、沿線の
雰囲気もだいぶ変わってしまいましたよね。
でも明覚のあたりのカーブは時々自転車で脇の道を通りますが、今もなかなか
良い雰囲気でおすすめです。

[4991] ブロードバンド映画館、「Gif-キネマ」を開設! 投稿者:中井保三/面城生 投稿日:01/12/09(Sun) 14:59 <URL>
名古屋市在住の中井保三/面城生(52歳、会社員)です。

いまだに、通信環境をISDNから向上させていませんが、
ADSL/8Mbps時代の到来を前に、ブロードバンド
映画館「Gif-キネマ」を下記のURL:にて開館しました。

1/32スケールの鉱山鉄道(坑内軌道)や他のモデルの動画作品、
10本を放映する予定で、ぎこちない動きと手ブレいっぱいの
アニメーションが中心の映画館です。
新作は有りませんが、ブロードバンド時代に向けた
HomePageの有り様を意識して創りました。

「Gif-キネマ」URL:

http://homepage3.nifty.com/Gif-kinema/

(text end)

[4998] Re: ブロードバンド映画館、「Gif-キネマ」を開設! 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/09(Sun) 22:58 <URL>
中井さん、こんばんわ。

キネマ館のオープン、おめでとうございます。
次回作も期待しておりますので。

[4987] 更新情報(谷津遊園) 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/08(Sat) 23:18 <URL>
「谷津遊園と謎の駅」をアップしました。
http://www.din.or.jp/~kasiwaku/rail/yatsu01.html

プロローグは実家から掘り出した写真ですが、久し振りに見たら結構色々と思い出して来ました。

[4990] Re: 谷津つれづれ 投稿者:和寒 投稿日:01/12/09(Sun) 11:37 <URL>

 Kuma様、こんにちは。

 14号から花輪ICへのアプローチが支線跡(らしい)だったとは! これは意識していませんでした。船橋−海神間支線と同じく、なかなか奥が深い。どちらもしっかり調べてないので、正月にでも追ってみようかな。

 谷津には、女房が長男坊妊娠時、マタニティスイミングに通っていました。駅前商店街の洒落たレストランで食事しましたが、今ではその店もたたまれてしまったと聞きます。盛衰は世の習いとはいえ、なんともいえません。その時一緒に食事した奥様の旦那様も、その後若くして世を去ってしまったこともあり、なおさらその感が深いです。

[4997] Re^2: 谷津つれづれ 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/09(Sun) 22:57 <URL>
和寒さん、どうもです。

>  14号から花輪ICへのアプローチが支線跡(らしい)だったとは! これは
> 意識していませんでした。船橋−海神間支線と同じく、なかなか奥が深い。
> どちらもしっかり調べてないので、正月にでも追ってみようかな。

これは今のところ推測してるだけですので、ぜひ調べてみて下さい。
実際あの道自体は違うのかも知れませんが、近辺である事は間違いないと思います。
でもやっぱり分岐の具合が、なんだか限りなく怪しいんですよねぇ...。
千葉方から14号を来ると非常に入りずらいあの線形が。

[4989] Re: 更新情報(谷津遊園) 投稿者:CHAZ 投稿日:01/12/09(Sun) 01:48 <URL>
H.Kumaさん、ごぶさたしています。CHAZです。
谷津遊園の記事拝見しました。子どもの頃の思い出がよみがえってきますね。
とはいうものの、夏に泳ぎに行っていたくらいで、それも船橋市民プールができると
泳ぐのはそちらになってしまい、谷津遊園から足は遠のいてしまったのでそれ程鮮明な記憶ではないのですが。
お城の周りは流れるプールの方が記憶に残っていて、堀(池?)の頃はほとんど覚えていません。
流れるプールが出来た頃に開運号も撤去されてしまったような・・・。
ちなみに私の記憶では開運号はゲートのそばではなく、レストハウスか何かがあった
池の岸辺に置いてあったように思います。
それから海上コースター!あれは名ばかりでしたよ。海上と言っても
ほんの一部が干潟の上にかかっているだけ(満潮だったら迫力あったかも)で、ちょっとがっかりした覚えがあります。

さて、2年近く前に、谷津南小学校公開研究会というのに参加しました。
谷津干潟を巡る環境教育を中心とした研究発表だったのですが、その中で3年生が授業をしていたのが
「まちのうつりかわり」で、商店街の変遷の研究(遊園地があった頃からの店は5軒ほどしかなかったような)
や、古い写真を使っての昔の暮らしの検証などをしていました。
また、卒業制作だという時代ごとのディオラマ(1m四方ぐらいのもの4つ
・・・1/1000くらいか?)などもあり、はっきり言って私、仕事を忘れました。
一般の人が見られるものではないですが、なかなか面白かったですよ。
ではまた。

[4996] Re^2: 更新情報(谷津遊園) 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/09(Sun) 22:57 <URL>
CHAZさん、お久し振りです。

CHAZさんもやっぱり、谷津遊園の思い出をお持ちですね。
開運号はゲートのそばでなく、レストハウスの方でしたか。
そのレストハウスの存在ですら記憶の糸は切れているのですが、さすがに開運号の車内を見学したのは憶えています。
海上コースターは、潮が引いてしまうと殆どどす黒い砂と貝殻だらけの波打ち際を走っていたですね。

谷津南小学校のその研究発表、見てみたかったです。
ここは現在も、谷津干潟のページを開いていますね。
http://www.nkc.city.narashino.chiba.jp/yatunan/

[4988] Re: 更新情報(谷津遊園) 投稿者:Koji 投稿日:01/12/09(Sun) 01:08 <URL>
H.Kumaさん、こんばんは。
これまで本名の宮田幸治と名乗っていましたが、何となく恥ずかしいので、まんまですけど、Kojiとしました。

さて、谷津遊園、残念ながら私は行ったことはないのですが、H.Kumaさんの思い入れあふれる文章を楽しく読ませてもらいました。

実は私も父からのお下がりで、リコーフレックスを使っていたんですよ。
6×6や6×7のカメラは簡単には買えませんので、結構重宝して、最近まで使っていました。
本当は、ハッセルブラッドとは言わなくても、マミヤのRB67が欲しかったんですけどね。

ところで、リコーフレックスで撮った豆汽車の写真で、どの坊やが、幼少のH.Kumaさんなんでしょう。

[4995] Re^2: 更新情報(谷津遊園) 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/09(Sun) 22:56 <URL>
Kojiさん、こんばんわ。

あや!またしても、アイテムが一致してますね。
Kojiさんと私、かなり共通項が多いなぁ。

あの時代のカメラは作りがとてもメカニックだし、当然ながら全くのアナログで、自分で中身見ると構造が充分理解出来るからいいですね。
ピント、絞り、機械式のシャッター、そして手で巻き取るフィルム。オレンジのあの窓を覗きながらフィルムを送って行く操作も、大変懐かしいです。

で写真ですが、最前列がわれ等兄妹です。ピントと共にシャッターのタイミングもずれちゃってますが、そんな人間的な写真(^^;)の撮れるとこも好き。

[5002] Re^3: 更新情報(谷津遊園) 投稿者:Koji 投稿日:01/12/10(Mon) 00:56 <URL>
H.Kumaさん、こんばんは。

> あの時代のカメラは作りがとてもメカニックだし、当然ながら全くのアナログで、自分で中身見ると構造が充分理解出来るからいいですね。

そうですよね。
私が父から譲り受けたときも、既にカビだらけだったんですが、構造がわかりやすいので、自分で分解掃除したものです。
そういえば、もっと幼い頃、あの2眼レンズの間のギア?に、紙を挟んでまわしては、意味もなくぎざぎざ模様をつくって遊んだことなども思い出しました。
なつかしいです。

[4983] 生きてます 投稿者:Mr.スポーク 投稿日:01/12/08(Sat) 22:59 <URL>
仕事が忙しいので死んでます。
そんな中、回線がISDNからADSLに変わりましたが、アップロードが
できずに更新がとまってます。

最近は、土日天気が良い日は写真を撮りに行ってます。年賀状用なの
ですが。去年は南武線でしたが、今年は...御殿場線かな?例によって
富士山とからめてます。

[5013] Re: 生きてます 投稿者:和寒 投稿日:01/12/14(Fri) 16:25 <URL>

 スポーク様、こんにちは。
 近頃お忙しいようで。
 私も、忙しいだけではなく、新ネタの仕込みが追いつかず、更新が止まっています。そろそろ文章中心の記事を載せてみたいのですが・・・・・・

[5021] Re^2: 生きてます 投稿者:Mr.スポーク 投稿日:01/12/15(Sat) 20:42 <URL>
和寒さん

仕事が変わったと言うのもありますからね

>  私も、忙しいだけではなく、新ネタの仕込みが追いつかず、更新が止まっています。そろそろ文章中心の記事を載せてみたいのですが・・・・・・
 新ネタはまだまとめていないのがあるのですが...

[4986] Re: 生きてます 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/08(Sat) 23:15 <URL>
スポークさん、どうも。

音沙汰ないと思ったら、ADSLと格闘中でしたか。

> 最近は、土日天気が良い日は写真を撮りに行ってます。年賀状用なの
> ですが。去年は南武線でしたが、今年は...御殿場線かな?例によって
> 富士山とからめてます。

今の表紙の三色並びも、カラフルで年賀状用には良さそうですね。

[5009] Re^2: 生きてます 投稿者:Mr.スポーク 投稿日:01/12/11(Tue) 23:54 <URL>
年賀状には使わないけど、表紙の写真だけ変えました。

[5014] Re^3: 生きてます 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/14(Fri) 23:00 <URL>
スポークさん

> 年賀状には使わないけど、表紙の写真だけ変えました。

おぉ、あそこの橋って、バックに富士山入れるのにベストポジションなんですね。
ひょっとして撮影の名所?

列車と富士山というテーマも、探してみるとなかなかページは多いようで。。。
http://www.fides.dti.ne.jp/~chance/picfuji_alb1101.html
http://www.d1.dion.ne.jp/~mitubos3/sys_txt/garally.html
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5801/gaido/gaido-takekura.html

[5020] Re^4: 生きてます 投稿者:Mr.スポーク 投稿日:01/12/15(Sat) 20:41 <URL>
Kumaさん

> おぉ、あそこの橋って、バックに富士山入れるのにベストポジションなんですね。
> ひょっとして撮影の名所?
 そんな事無いですよ。だれも来ないですね。朝に夕にこれからの時期
は必ず見られますよ。私も、昔のRailMagazineをみて知りました。

 富士山の写真たくさんありますね。竹倉踏み切りは超有名撮影地です
よ。私も撮りに行きたいんです。富士と富士山をからめて。





>
> 列車と富士山というテーマも、探してみるとなかなかページは多いようで。。。
> http://www.fides.dti.ne.jp/~chance/picfuji_alb1101.html
> http://www.d1.dion.ne.jp/~mitubos3/sys_txt/garally.html
> http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5801/gaido/gaido-takekura.html

[4982] 携帯用待受け画像 投稿者:花菱烈火 投稿日:01/12/08(Sat) 22:44 <URL>
携帯用の待受画像ページをテストOpenしました
AU,NTTなどで利用可能です テストなので、メニューは有りません

携帯で見てください URLは
http://homepage1.nifty.com/Ferrari/hanwa/au/
です(^^; お好きな物をお取りください。

[4993] Re: 携帯用待受け画像 投稿者:花菱烈火 投稿日:01/12/09(Sun) 19:22 <URL>
メニューページを作成しました。
メニューから電車区別で選択できます、お好きなアイコンをお取りください
iモード/AU「EZ」に対応しました。

管理人さんへ
 携帯のページをリンクページでリンクしても良いですか??

[4999] Re^2: 携帯用待受け画像 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/09(Sun) 22:58 <URL>
花菱烈火さん

>  携帯のページをリンクページでリンクしても良いですか??

もちろんオーケイですよ。
よろしくお願い致します。
でも私の携帯版ページ、ここんとこ殆ど更新してないや(笑)

[5004] Re^3: 携帯用待受け画像 投稿者:花菱烈火 投稿日:01/12/10(Mon) 22:54 <URL>
携帯のリンクページが出来ました
確認宜しくです。

[5005] Re^4: 携帯用待受け画像 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/10(Mon) 23:40 <URL>
> 携帯のリンクページが出来ました
> 確認宜しくです。

確認しました、ありがとうございます。
うちもリンクページ作ったらリンクさせて頂きますね。

[4985] Re: 携帯用待受け画像 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/08(Sat) 23:15 <URL>
花菱烈火さん、こんばんわ。

> http://homepage1.nifty.com/Ferrari/hanwa/au/
> です(^^; お好きな物をお取りください。

おぉ、なかなか良く出来てますね。
私は携帯持ってないのでわからないですが、ズラっと表示しちゃうとパケ代かかるし重たいんで、ページは細切れにした方が良いかも知れません。

[4992] Re^2: 携帯用待受け画像 投稿者: 田駄雄作 投稿日:01/12/09(Sun) 17:38 <URL>
早速頂きました。ドコモだと全部表示されなくて下の方のオレンジが半分までですね。あと楽しみにしています。

[4979] 沖縄のモノレール試運転開始 投稿者:田中@武蔵野北 投稿日:01/12/07(Fri) 22:49 <URL>
こんにちは。

沖縄の「ゆいレール」試運転開始ですが、
東京ではあまり大きく報道されていないような
気がしました。

↓は、琉球新報の記事です。
http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2001/2001_12/011204ea.html

朝日新聞によると、
「沖縄本島で軌道系車両が走るのは、実に56年ぶり」
になるそうです。

[4981] Re: 沖縄のモノレール試運転開始 投稿者: 田駄雄作 投稿日:01/12/08(Sat) 04:08 <URL>
なかなかかわいいデザインで好感が持てますね。「鉄」ができると沖縄に行く口実が出来ます。モノレールは高いところを走り、目立ちますのでデザインが良くないと街全体の景観に影響します。どこかの大都市の郊外を縦断する○○都市モノレールの無粋なデザインを見るにつけ、不愉快というより腹が立ちます。(製作費をケチったと聞いてますが)

[4984] Re^2: 沖縄のモノレール試運転開始 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/08(Sat) 23:15 <URL>
田駄雄作さん、田中@武蔵野北さん

開業予定はまだまだ先ですが、もう試運転してるんですか。
ゆいレールの車輌は他にないとてもユニークなスタイルで、ちょっと可愛いですよね。

3月頃に関係者の方から頼まれてアイコンを作らせて頂いた時は、このページぐらいしか資料が無くて苦労しました。
http://www.island-okinawa.com/~yui-rail/index.html

[4974] 小田急線の電車の写真 投稿者:鬼平 投稿日:01/12/05(Wed) 15:40 <URL>
小田急線の写真を頂きました。
クリスマスギフトに小田急線沿いに住んでいらしゃる方の
ページを作っています。(こつこつと、、。)
楽しいページを見つけましたので、頂いて行きます。
乗った事はありませんので、(東横線、目蒲線、京浜急行線は懐かしいです。)分かりませんが多分これだと思い頂きました。
又、訪ねてきますね。

[4977] Re: 小田急線の電車の写真 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/05(Wed) 22:51 <URL>
鬼平さんはじめまして。管理人の H.Kuma です。

ここにあるアイコンでしたら、全部小田急ですよ。
http://www.din.or.jp/~kasiwaku/rail/icon/odakyu.html

クリスマスギフトのページ、完成したらぜひまた教えて下さい。
鬼平さん、ってアメリカ在住の秋田犬なんですね〜。

[4966] ADSL/8Mbpsの時代到来 投稿者:中井保三/面城生 投稿日:01/12/03(Mon) 21:15 <URL>
この半月の間、Gifアニメの制作を楽しんだ結果、動画が持つ
情報インパクトは、「かなりスゴイ!」モノである。
・・・と知った事であります。

同時に「ISDNの遅さ!」を、痛感した半月間でありました。

我家の64Kbps回線導入から、まる5年が経過しました。
が、早くも世の中は今、8Mbpsの高速通信の時代に入ろう!
・・・としています。

我家に8Mbps通信回線が導入されたら・・・

1.ホームページからテキスト画面が消え、短編デジタルムービー
で編集された、映画館の様な形態になるだろう・・・?

2.遠距離にいる息子の下宿部屋を、カメラで24時間監視できる
ので、母親も安心だろう・・・????

3.遠くに嫁いだ娘や孫の顔も、24時間見る事が出来るので
娘が嫁いで行く時の寂しさや感傷などは、きっと死語(死概念)
になるだろう!

4.長電話が好きな家内は、TV電話機能をもつ8Mbps回線が
手放せなくなるだろう?・・・小じわの情報までもが伝わるので
相変わらず・・・アナログ回線??かも・・・

HomePageに掲載する内容も、これからはデジタルムービー
が主流になろうから・・・世界に二つと無いモノ(鉄道模型)・・・
・・・動きの面白い!・・・鉱山鉄道(坑内軌道)で、機関士が
乗って狭い坑内を爆走する蓄電池機関車BLなどの・・・比較的
大きな鉄道模型の制作が、ADSL時代に合っている様だなぁー
・・・と、考え始めています。

(text end)

[4971] Re: ADSL/8Mbpsの時代到来 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/03(Mon) 21:55 <URL>
中井さん、こんばんわ。

> HomePageに掲載する内容も、これからはデジタルムービー
> が主流になろうから・・・世界に二つと無いモノ(鉄道模型)・・・
> ・・・動きの面白い!・・・鉱山鉄道(坑内軌道)で、機関士が
> 乗って狭い坑内を爆走する蓄電池機関車BLなどの・・・比較的
> 大きな鉄道模型の制作が、ADSL時代に合っている様だなぁー
> ・・・と、考え始めています。

ははは、そこまで考えちゃうところが中井さんのすごい所ですね。
インディジョーンズの世界を想像してしまいました。
そういうのが走り回るページ、見てみたいです。

ブロードバンド、うちもいま実効値で 6Mくらい出てるので、かなり快適です。
こういうのも、やっとまともに楽しめるようになりました。
http://www.streamnavi.com/link/tokusyu_train.html

でも作るほうに関しては、私はいましばらくトラディショナルなページ(^^;)を続ける事になると思ってます。

[4973] Re^2: ADSL/8Mbpsの時代到来 投稿者:けてる 投稿日:01/12/04(Tue) 17:39 <URL>
 H.Kumaさん、中井さん、こんにちは。(^^)/

》インディジョーンズの世界を想像してしまいました。
》そういうのが走り回るページ、見てみたいです。

 我ながらこんな言葉に反応してしまう自分が情けないのですが…イン
ディジョーンズのトロッコ爆走のシーン、萌えますよね〜。あのシーン
だけビデオテープを何度も巻き戻して繰り返し再生してました(^^;。あ
と、天空の城・ラピュタの中に出てくるスラッグ渓谷の鉱山トロッコも
萌えたな〜。こちらもテープがすり切れるぐらい見ました。
 うちは いまだに56kモデムでつないでるので、重い動画とかの再生は
かなりキツイですが、ADSLとか入れたら、ぜひそうした映像も楽しんで
みたいですね。
 すいません、横レス&大脱線で失礼しました。m(__)m

[4976] Re^3: ADSL/8Mbpsの時代到来 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/05(Wed) 22:50 <URL>
けてるさん、こんばんわ。

>  我ながらこんな言葉に反応してしまう自分が情けないのですが…イン
> ディジョーンズのトロッコ爆走のシーン、萌えますよね〜。あのシーン
> だけビデオテープを何度も巻き戻して繰り返し再生してました(^^;。あ
> と、天空の城・ラピュタの中に出てくるスラッグ渓谷の鉱山トロッコも
> 萌えたな〜。こちらもテープがすり切れるぐらい見ました。

あはは、どちらもうちにセルビデオがあったりして...(^^;)
ああいうのをNナローか何かのレイアウトで作ったりしたら、走らせるのも
エキサイティングだろぉなぁ。

少し違うんですが田淵さんの人車レイアウト。
http://www.kk-net.com/~tabuchi/jinsha_a.htm
これも、見てちょいゾクっと来た(^^;)

[4994] Re^4: ADSL/8Mbpsの時代到来 投稿者:今北@東中神 投稿日:01/12/09(Sun) 21:31
だーっ!
突然ですがお邪魔しますっ!

うちのADSL8M計画、
今月14日開通予定だったのに17日に延期になってしまいました!

10日にISDN→アナログ変換工事
(って明日じゃん!)
するってーのに1週間アナログ54kへ逆戻りじゃないすか!

こらこら!某サポートセンターよ!
一方的に「伸びました」って機械式なメールしてくんじゃない!!
3日だから許してやるけど、土日使えないじゃないの!

まあ、ぜんぜんメールすら送ってこない某○フ〜よりましだけど!

はてさて、来週は一体どうしようかな。

フレッツISDNの一応常時接続になれた体にいまさらダイヤルアップはなぁ…
お金倹約しよう…

[5000] Re^5: ADSL/8Mbpsの時代到来 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/09(Sun) 22:58 <URL>
今北さん、おばんです。

> 10日にISDN→アナログ変換工事
> (って明日じゃん!)
> するってーのに1週間アナログ54kへ逆戻りじゃないすか!

現状 ISDNの方にとっては手続きも面倒だし、色々と心労が大きいようで。
私はダイアルアップからの変更だったので、まぁいつでもいいやって開き直って待ってました。
いまだにアナログの方の契約も残してあるし。

[4965] お礼 投稿者:花菱烈火 投稿日:01/12/03(Mon) 20:52 <URL>
@nifty ホームページグランプリ2001

 応援有難う御座いました、ノミネートは出来ませんでしたが、投票約423有り
感謝しています、投票してくださった皆様、有難う御座います

新しいコンテンツを作成して、今後とも宜しくお願い申し上げます


花菱烈火

[4970] Re: お礼 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/03(Mon) 21:54 <URL>
花菱烈火さん

今回は残念でしたが、今後又頑張って下さい。

リンクさせて頂いている中では、Mujinaさんの「新幹線通勤の日々」が入ってますね。
http://homepage.nifty.com/gp2001/grandprix/

[4961] 更新情報(四方山話) 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/01(Sat) 18:11 <URL>
田駄雄作さんの「四方山話」、第9話を追加しました。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/1732/rail/yomoyama.html

今回は海外のおはなしです。

DBの103型って海外の機関車の中では割と私好みの電機でして、小学校の頃だったかな、図工のポスター制作でイラストを描いた思い出があります。

[4962] Re: 更新情報(四方山話) 投稿者: 田駄雄作 投稿日:01/12/02(Sun) 00:31 <URL>
格好良い体裁にして頂いてありがとうございます。
訂正です。タイトル、本文中のSt.Yalentineは St.Valentineの間違いです。原稿が違っていました。でもYとVは場所が全然違うのに何故2回も間違えたか疑問です。私のOSAKAフォントでは単独で見ると判別は難しいのですが。K.Kumaさん申し訳ないのですが、訂正お願いします。
世間では、ご出産、ウィルス、国鉄色189系の最終上りアルプスなどで盛り上がっているようですね。

[4967] Re^2: 更新情報(四方山話) 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/03(Mon) 21:52 <URL>
田駄雄作さん、こんばんわ。

ひょっとして "V"かなぁとも思ったのですが、オーストリアではこういう綴りなんだろうと勝手に解釈してました。(^^;)
早速修正しておきましたので。

[4964] Re^2: 更新情報(四方山話) 投稿者:和寒 投稿日:01/12/03(Mon) 20:39

 田駄様、相変わらず素晴らしい内容で、感服いたします。

> 世間では、ご出産、ウィルス、国鉄色189系の最終上りアルプスなどで盛り上がっているようですね。

 私の職場PCは風邪を引きました。「アルプス」の熱狂はよくわかりませんが、職場の先輩方がいうには長野駅はたいへんな混雑だったらしいです。私は仕事の都合もあり、北長野駅にて最終長野発「みのり」だけをなんとか写真におさめました。

[4969] Re^3: 更新情報(四方山話) 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/03(Mon) 21:54 <URL>
和寒さん、どうも。

巷を賑わしている件のウィルスですが、ここ数日で受信メールは 20通を超えました。
受信トレイの未読メール宛と共に、キャッシュされてるホームページに記述されたアドレスへもウィルスを送りつける様ですね。
うちはウィルスチェッカーも入れてるし、だいたいにおいて Outlookも IEも使ってないので被害はなかったですが。。。

ダイヤ改正がらみだと、青梅線拝島の留置線が廃車送りの大量な 103系墓場となっており、ちょっとした騒ぎになっています。

[4972] Re^4: 改正後祭りの後 投稿者:和寒 投稿日:01/12/04(Tue) 13:08

Kuma様、こんにちは。


> ダイヤ改正がらみだと、青梅線拝島の留置線が廃車送りの大量な 103系墓場となっており、ちょっとした騒ぎになっています。

 今日ちらとのぞいた長野総合車両所も、寿司詰め状態です。
 留置線には189(or183)原色編成が2本もいますし、廃車前提の保留車線にも「あさま」色189(or183)先頭車が入ってました。
 それから、見慣れぬ新型電車(近郊型)があったけど、あれはどこの電車だろうか。ステンレス地で緑帯で(雰囲気からすると新潟地区所属のようにみえる)・・・・・・私はこの形式の電車を知らないのです。大糸線にも新型電車がいたのを見て驚いた記憶があり、今度もまた気になってしかたありません。

[4975] Re^5: 改正後祭りの後 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/05(Wed) 22:50 <URL>
和寒さん

>  それから、見慣れぬ新型電車(近郊型)があったけど、あれは
> どこの電車だろうか。ステンレス地で緑帯で(雰囲気からすると新
> 潟地区所属のようにみえる)

濃淡の緑帯だったら、E127系じゃないですか?
http://www23.tok2.com/home/chousarou/d5-e2e127/Pdrm0122.jpg

模型も見つけてしまった。
http://www.naraba.net/prs/2001/e127.shtml

なんか横浜線っぽい帯色ですね。

[4954] 行ってきました 投稿者:和寒 投稿日:01/11/26(Mon) 17:40 <URL>

 ちょっと御無沙汰の和寒でした。この3連休は、ある行事に参加するため、高知まで行ってきました。指定券の類がほとんど取れなかったので、ほぼ全面的に特急自由席の旅、長野からほぼ9時間を要する旅でした。往復とも、なんとか席を取れたから良かったものの、折からの連休とあって車内は大混雑。立っている方はまったく悲惨な状況でした。
 また、高知ではこの3連休に、 C56を使って「SL土佐龍馬号」を運転しており、久々に生きている蒸気機関車を見ました。6年前の職場旅行会で大井川鉄道に乗って以来です。小型の C56とはいえ、迫力は充分でした。
 このほか、土佐電鉄、JR四国在来車など、鉄分をかなり補強してきました。HPを更新するまでには時間を要するでしょうが、従来皆無だった四国関連の記事を初めて興せそうです。御期待ください。

[4957] Re: 行ってきました 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/11/26(Mon) 22:06 <URL>
和寒さん
四国出張?お疲れさまです。
長野からだと、時間的には東京方面から行くのよりは若干早いのでしょうか。

四国というと、私は今一番見てみたい。。。坊ちゃん列車の路面走行。
http://res9.7777.net/bbs/2931/
さすがに松山の方へは行きませんでした?

[4958] Re^2: 田駄様へのメッセージをかねて 投稿者:和寒 投稿日:01/11/28(Wed) 07:45 <URL>

 Kuma様、おはようございます。
 出張、というわけではないのですが、観光・私用でもない行事参加です。といえば、察しがつくかと思います。
 全区間鉄道にしたのは、単純にチケットがとれなかったからで(他の参加者もかなり苦労されていたようです)、なにもなければ飛行機で飛ぶのが一番速いでしょう。往路は所用があり東京経由、帰路はまっすぐ「しなの」経由で。・・・・・・冷静に考えると、どちらも所要時間はほとんど変わりませんね。運賃料金はだいぶ違いますが。
 松山の件は、往路途中で買った鉄道ジャーナルの記事を見て驚きました。これは行きたいなと思いつつ、高知から松山はあまりにも遠かったです。また、基本的に行事のスケジュールに拘束されるので、朝夕の限られた時間しか鉄分補給に充てられなかったのが苦しいところです。写真を現像したところ、車両が日陰に入っていて、冴えないなあとがっかりしています。


 とりあえずC56160「SL土佐龍馬号」の写真をアップしておきました。また、田駄様から御教示を頂いて懸案になっていた「蒸気機関車保存に思うこと」の記述改訂も図りました。というわけで、記事をのぞいて頂ければ幸甚です。

[4960] Re^3: 田駄様へのメッセージをかねて 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/11/28(Wed) 22:02 <URL>
和寒さん、SL土佐龍馬号の写真、拝見しました。

やんちゃ坊主が元気いっぱい煙をはいているという雰囲気で、当日の楽しげな空気が感じられますね。
でも実物を見たらきっと、もっと迫力を感じられるんでしょう。
後ろに続くのがキハなのが少し残念ですが、JR四国では客車を持ってないのも無理はないか...。

田駄さんと言えば、四方山話第9話の原稿も既に頂いてるので、この週末までには公開させて頂く予定です。

[4949] Gif アニメ − 鉱山鉄道 − 投稿者:中井保三/面城生 投稿日:01/11/24(Sat) 16:48 <URL>
名古屋市在住の中井保三/面城生(52歳、会社員)です。

この夏、東京で開催されましたJAMコンベンションで鉄道模型と
レイアウトの展示・運転に参画しました。

その時の雰囲気を再び味わっていただこう!・・・と、鉄道アニメを
制作しました。

下記の掲示板「歳時記 in 面城亭」に、デジカメのコマ撮りを使って
鉱山鉄道(坑内軌道)のレイアウトを快走する蓄電池機関車(BL)の
Gifアニメを制作しました。なかなか、面白い鉄道アニメが出来
ましたのでぜひご参照ください。
(350KBと重たい?アニメーションですが!)

「歳時記 in 面城亭」のURL:

http://mav.nifty.com/ahp/mav.cgi?place=menjou-tei&no=8794

(text end)

[4952] Re: Gif アニメを三例追加 投稿者:中井保三/面城生 投稿日:01/11/25(Sun) 22:06 <URL>
天候に恵まれ、撮影日和となりましたので、太陽光を遮へい
しながら、異様な部屋の模様変え(反射板)と、棒の先で作品を
こまめに進めるチマチマとした動きの撮影スタイル(格好)で、
作品の制作に没頭していました。

家族からは、もはや変人・奇人以外の何者でもない!
・・・という存在になっていました。

ISDN回線の我慢の限界ともいえるGifアニメ「気動車2両」も
撮影をしましたので、我慢の限界に挑戦してみてください。

Gif アニメ URL:

http://mav.nifty.com/ahp/mav.cgi?place=menjou-tei&no=8794

(text end)

[4956] Re^2: Gif アニメを三例追加 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/11/26(Mon) 22:06 <URL>
面城生さん

> 天候に恵まれ、撮影日和となりましたので、太陽光を遮へい
> しながら、異様な部屋の模様変え(反射板)と、棒の先で作品を
> こまめに進めるチマチマとした動きの撮影スタイル(格好)で、
> 作品の制作に没頭していました。

ふふふ、何か想像して笑ってしまいましたが...いゃ失敬。(^^;)

でもモデルが良いのか、なかなか可愛い作品ですね。
次はいよいよストリーミングか何かで、動画配信なんていかがでしょう。

[4953] Re^2: Gif アニメを三例追加 投稿者: 田駄雄作 投稿日:01/11/25(Sun) 23:27 <URL>
拝見しました。確かに我慢の限界かもしれません。でも楽しくて面白くて。こんな趣味の道も素晴らしいです。鉱山鉄道、昨日拝見したときはクルクル回ってましたけど、今日は途中で止まってしまいますね。2両の気動車はぶつからないか心配です。青い気動車の影が赤いのはご愛敬?
次も早くみたいです。

[4948] 更新情報(四方山話) 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/11/23(Fri) 23:58 <URL>
田駄雄作さんの「四方山話」、今回多くの貴重な写真を頂きましたので、過去の記事も含めて入れ込みました。ぜひご覧下さい。

またこの機会にページ構成を若干見直しした為、アドレスが以下に変わっておりますのでご注意を。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/1732/rail/yomoyama.html

今回の新着記事は、「テープカット」に纏わる面白いお話です。ではどうぞ。

[4944] 覗きにきました(変態ではありません) 投稿者:船スト 投稿日:01/11/23(Fri) 23:00 <URL>
津田沼の写真楽しくみました。
鉄道を通して地元を再認識する視点もあるなーと
改めて思いました。
次回も楽しみにしています。

[4946] Re: 覗きにきました(変態ではありません) 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/11/23(Fri) 23:52 <URL>
船ストさん、こんばんわ。

> 津田沼の写真楽しくみました。
> 鉄道を通して地元を再認識する視点もあるなーと
> 改めて思いました。

コメントありがとうございます。
あのあたりは、実家から高校、大学へ通っていた頃にたむろした場所ですので、かなり思い入れのある場所でもあります。
そういえば小学校の頃に一度、津田沼の大栄車輌(だったかな)の工場に写生をしに連れてってもらった事もあったなぁ。。。

[4943] ご訪問ありがとうございます 投稿者:大佐 投稿日:01/11/23(Fri) 08:58 <URL>
ご訪問ありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきます。

[4947] Re: ご訪問ありがとうございます 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/11/23(Fri) 23:54 <URL>
大佐さん、どうもです。

> ご訪問ありがとうございます。
> こちらからもリンクさせていただきます。

リンクありがとうございます。
今後とも、子供共々(ってなんか変だな ^^;)よろしくお願いしますね。

[4941] 予告です 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/11/22(Thu) 23:28 <URL>
えぇっと、次のコンテンツを準備中なんですが、年末恒例の(っていつから!?)「京成電車」、今回は船橋〜津田沼間になります。

でもって、書いてたらどうも谷津遊園の事でかなり膨らんでしまいまして、この部分だけ独立した記事として作りこむ事にしました。(次は廃遊園地へ進出??) 京成電車Part3はその後にしますので、しばしお待ちを。

この場所には色々と思い出があるもんで、その辺も含めて書いて行きたいと思ってます。皆さんも何か、谷津近辺にまつわる思い出がありましたら、お話聞かせて下さい。

ちなみに、Yahooの掲示板には、こんなトピックもあります。
♭ 懐かしの消えた遊園地を探せ #

谷津遊園の事もけっこう書いてありますね。

[4950] Re: 思い出... 投稿者:09@小田原 投稿日:01/11/24(Sat) 17:31 <URL>
こんにちは、

谷津遊園の思い出...

小学校へ上がる前母に連れられて何度かいった事があります、

初めてジェットコースターに乗ったこと、
赤電の形をした遊具の先頭に乗りたくて繰り返し何度も乗ったこと、
開運号が子供心に妙に重厚に見えたこと、
遊園地の先の干潟で潮干狩りをしていて夕立にあったこと、

考えているうちにいろいろ思い出しました。

最近はあのあり干潟は一応残っているけれど、うみはだいぶ遠くなってしまったみたいですね。

うちの県内では最近2つの遊園地が消えることになって...
両方ともモノレールがらみだったりして。

[4955] Re^2: 思い出... 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/11/26(Mon) 22:05 <URL>
09@小田原さん、こんばんわ。

赤電型の電車遊具、ありましたねぇ。
私も何となく憶えてます。

谷津遊園のジェットコースターですが、確か一部海の上を走ってた様な気が
するんですが、私の記憶違いかな。。。コークスクリューの出来るはるか前ですね。

[4932] はじめまして☆ 投稿者:まみ 投稿日:01/11/22(Thu) 04:25
はじめまして☆
乗り物のイラストを探して色々検索していたら、
こんなにリアルなバスの画像が、それも山のようにあるサイトに出合って、
びっくりしてしまいました!
とにかく、すごいです!
それで、ちょっとお伺いしたのですが、
東京・地下鉄の丸の内線の画像というのはありますか?
地下鉄という項目がなかったのですが、
東西線の画像はあったので、
もしかして、私の探し方が足りないのかな・・などと思い、
書きこみさせていただきました。
よかったら、教えてください(*^^*)

[4940] Re: はじめまして☆ 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/11/22(Thu) 22:51 <URL>
まみさん、はじめまして。

どうも、探しにくくてすいません。m(_ _)m
いゃ、もう少し整理したいとは思ってるんですがネ〜、なかなかいい分類が思いつかなくて。ホホ。

丸の内線、ありますです。
Train Banners のページから、私鉄系:東方面のページに入って頂くと、上から2番目の「帝都高速度交通営団」。ここには一部の車輌しか表示してないんですが、その右の矢印の入った四角い釦を押して頂くと、その他の車輌が表示されます。
直アドレスだと、以下になります。
http://www.din.or.jp/~kasiwaku/rail/icon/eidan.html

どうぞ、ご活用下さい。

PS.他のページには、クリックすると動くのもありますので。

[4942] Re^2: はじめまして☆ 投稿者:まみ 投稿日:01/11/23(Fri) 06:59
管理人さん、ご丁寧なお返事をありがとうございました☆
さっそく行ってみたら、丸の内線がありました!!
\(^0^)/ばんざ〜い! 嬉しいです♪
一昨日あたりから、ネット上を血眼になって探し回っていたので、
もう大感激です!

それで、何だか重ね重ね申し訳ないのですが(−−;)> 、
今、自分の作っている地域サイトに
http://homepage2.nifty.com/shelbyline/koutuukikan.html
上記のような交通マップを添付したくて、製作途中にいます。
(こちらのリンクも晴らせていただきましたので、お時間ありましたら見に来てください)
それで、最後に1つだけ、地下鉄大江戸線のイラストだけがなくて、
ちょっと似た色のものがあったので、代用させて頂いたのですが、
丸の内線と比べると、何だか地下鉄って普通の電車の形ではないことに
気づきました・・・

それで、かなり図図しいお願いなんですが
もしお時間がありましたら、是非是非大江戸線を作ってください!!
今製作途中のこのマップは、まだ本サイトにリンク張ってませんので、
数ヶ月待ちでもかまいません〜どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

[4945] Re^3: はじめまして☆ 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/11/23(Fri) 23:49 <URL>
まみさん、こんばんわ。

素材を使って頂いて、ありがとうございます。

> もしお時間がありましたら、是非是非大江戸線を作ってください!!
> 今製作途中のこのマップは、まだ本サイトにリンク張ってませんので、
> 数ヶ月待ちでもかまいません〜どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

了解しました。
そんなにはお待たせしないと思いますが、ちょっと資料をあたって作ってみますので。

完成したら、またお知らせしますね。

[4951] Re^4: はじめまして☆ 投稿者:まみ 投稿日:01/11/24(Sat) 19:44 <URL>
管理人さん、何度もお返事ありがとうございす!
大江戸線の地下鉄のイラスト、本当に作ってくださるのですか!
キャー〜!!うれしいです〜☆・:.,;*
もちろん作ってくださるのは、
気が向いたとき、本当にお時間があるときでけっこうです・・
(それまでは、他の写真なんかで代用できますので)
ご無理言って、本当にごめんなさいね。
それでは、お手数かけてしまいますが(−−;)
どうぞよろしくお願いします☆

[4959] Re^5: はじめまして☆ 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/11/28(Wed) 22:02 <URL>
まみさん

大江戸線のアイコン、完成しましたのでアップしておきました。
なかなか良い資料が無くてちょっと怪しいとこありますが、まぁご勘弁を。

一緒に並んでるのは、最近たまたま別な方のページ用にお作りしたものですが、同じ都営同士という事で。

のちほど まみさんのページ、リンクさせてもらいますね。

[4963] Re^6: はじめまして☆ 投稿者:まみ 投稿日:01/12/02(Sun) 17:51 <URL>
管理人さん、お返事遅れてごめんなさい〜
水曜日から家を留守にしていてい、今日戻りましたら、
「都営大江戸線のアイコンができました!というメールがあったので、
こんな早く?と驚いて飛んできましたら、
あ、あ、ありました!
そうです、これがいつも乗ってる大江戸線です(笑)
代用品ではなく、そのものずばりの電車のイラストって、
やっぱりうれしいです!
お忙しいところ、こんなに早く作ってくださって、
本当にありがとうございました!

それで、さっそく保存してページに掲載してみました☆
http://homepage2.nifty.com/shelbyline/koutuukikan.html
こちらのサイトご紹介のコメントとかもちょっと変えてみましたが
何だか文章が下手くそでごめんなさいね。

これから、未完成の時刻表なども大至急仕上げて、
作ってくださったアイコンいっぱいのページを
地域の方々にお披露目するのが本当に楽しみです。
(どこでこんなアイコン見つけたんだろう?と、
皆さん、絶対にびっくりすると思います 笑)
完成しましたら、またお知らせにきます。

また今回は、アイコンをお借りし、作っていただいた上に、
リンクなんかもして頂いて、何だか申し訳ないです・・・
重ね重ね、ありがとうございました〜☆・:.,;*

[4968] Re^7: はじめまして☆ 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/12/03(Mon) 21:53 <URL>
まみさん、こんばんわ。

> こちらのサイトご紹介のコメントとかもちょっと変えてみましたが
> 何だか文章が下手くそでごめんなさいね。

いえいえ、過分なお言葉を頂き恐縮しています。
ただページを拝見しますと、上の方の画像が2点ほど、"My Pictures/koutuumap2.jpg" の様な指定に
なっちゃってるので、ネット上をご覧の皆さんには見えていないです。
ご確認頂くとよろしいかと思います。

[4978] Re^8: はじめまして☆ 投稿者:まみ 投稿日:01/12/06(Thu) 20:29 <URL>
管理人さん、こんにちは☆
画面のご指摘、ありがとうございました(=^_^;=)
早速画像の方を直して、他のパソコンで見直し、
画像が出ているのを確認したので大丈夫だと思います。

それで、やっと時刻表も完成して、
Train Bannersさんに作っていただいたアイコンを、
公開することができるようになりました〜☆・:.,;*

すごくうれしいです。
今回は、大江戸線の地下鉄まで作っていただいて、
本当に本当に、ありがとうございました!

[4925] はじめまして 投稿者:大佐 投稿日:01/11/21(Wed) 20:39 <URL>
どうも、こんにちは。
僕は、管理人様の娘さんの紹介で来ました。
沿線の紹介などがあり気に入りました。
又ちょくちょく来ます。

[4928] Re: はじめまして 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/11/21(Wed) 22:03 <URL>
大佐さん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

大佐さんのサイト、なかなか濃いです。(^^;)
しかも鉄分もあるし。。。

あとでリンクさせてもらいますね。

[4924] 高山へ行くには・・・。^^; 投稿者:小次郎 投稿日:01/11/21(Wed) 00:52
お久しぶりです、小次郎です!この連休、飛騨高山へ行こうと思ってるのですが、どのルートで行ったら最短かちょっと迷ってます・・・。(汗)一つは松本からバスで高山へ、もう一つは名古屋から特急ひだで高山へ・・・。どっちが最短なんでしょうかね〜。(^−^;;

[4927] Re: 高山へ行くには・・・。^^; 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/11/21(Wed) 21:58 <URL>
あら小次郎さん、お久し振りでした。

> お久しぶりです、小次郎です!この連休、飛騨高山へ行こうと思ってるのですが、どのルートで行ったら最短かちょっと迷ってます・・・。(汗)

最短距離か最短時間かによっても変わって来ますが(^^;)、新宿〜高山の高速バスなんて手もあるかも。

私の好みとしては、やっぱり正しく(!?)高山本線でしょう。

[4930] Re^2: 高山へ行くには・・・。^^; 投稿者:小次郎 投稿日:01/11/21(Wed) 23:09
Kumaさん、こんにちは!(^^)
高山本線経由もちょっと捨てがたかったんですが、
今回は松本経由で行く事にしました。
ちょっと松本電鉄上高地線に久しぶりに乗ってみようかなと
思ってしまって・・・。(^−^;
昔東急で走ってたアオガエル君は全て引退したそうですね・・・。
はぁ、最後にもう一回乗りたかったなぁ〜。^^;
ところで、新型のあずさ号ってまだ運行されてないのでしょうか?
運良く乗れたらいいなぁ〜^^

[4938] Re^3: 高山へ行くには・・・。^^; 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/11/22(Thu) 22:49 <URL>
小次郎さん、こんにちは。

> ところで、新型のあずさ号ってまだ運行されてないのでしょうか?
> 運良く乗れたらいいなぁ〜^^

あれは確か、12/1のダイヤ改正からじゃなかったかな?
一週間早かったですが、また乗れる機会もあるでしょう、きっと。

[4923] 「多摩のあゆみ」最新号 投稿者:田中@武蔵野北 投稿日:01/11/20(Tue) 17:45 <URL>
こんにちは。

今月15日発行の「多摩のあゆみ」104号の特集は、
「多摩の名僧・中世編」でした。
鉄分は含有されてないようですが、「多摩写真選」のコーナーに、
昭和35年当時の「沢井スケート場」の写真が載っています。
なお、今年8月発行の「多摩のあゆみ」103号の特集は、
「国府・国分寺・東山道」でした。
たましんは、「多摩のあゆみ」にチカラ入れてますね。

以下、宣伝となってしまって申し訳ないのですが、
拙HPのTOPの画像を、長野県南部を走っていた
遠山森林鉄道の保存車両に変えました。
また、「釣り掛けモーター」のコーナーに、
クモハ54108の車内音(平岡駅〜為栗駅)と、なぜか(^^;)
500系「のぞみ」の通過音を増設しました。
もしよろしかったら、聴きにきてやってください。m(_)m

[4926] Re: 「多摩のあゆみ」最新号 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/11/21(Wed) 21:46 <URL>
田中@武蔵野北さん、こんにちは。

> 鉄分は含有されてないようですが、「多摩写真選」のコーナーに、
> 昭和35年当時の「沢井スケート場」の写真が載っています。

沢井のスケート場って、今もまだやってるのかな。
昔はあちこちの田んぼで、スケートが出来たんですがね。

> クモハ54108の車内音(平岡駅〜為栗駅)と、なぜか(^^;)
> 500系「のぞみ」の通過音を増設しました。

500系のぞみ、最高です!
あの風きり音が想像させてくれますネ。
矢板線の帰りに宇都宮駅でやまびこの通過を何本か見ましたが、駅通過の迫力もなかなかにスピード感あります。

[4929] 500系のぞみ 投稿者:田中@武蔵野北 投稿日:01/11/21(Wed) 22:34 <URL>
H.Kumaさん、こんにちは。

> 昔はあちこちの田んぼで、スケートが出来たんですがね。

飯田市の私の田舎には、下駄スケートが、ありました。
田んぼでスケート、よくやりました。

> > 500系「のぞみ」の通過音を増設しました。
> 500系のぞみ、最高です!

聴いていただきまして、ありがとうございます。
サイコーですね<500系のぞみ。
音を大きくして聴くと、迫力あります。
ちなみに、箱根の「芦の湯温泉・松坂屋本店」で
エメラルドグリーン色の硫黄の温泉を浴びた帰りに、
小田原駅構内で録音したものです。

ところで、北海道・川湯では、温泉に入る機会が
なかったようですね?<H.Kumaさん

[4937] Re: 500系のぞみ 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/11/22(Thu) 22:49 <URL>
田中@武蔵野北さん、こんにちは。

> ところで、北海道・川湯では、温泉に入る機会が
> なかったようですね?<H.Kumaさん

えぇ。川湯温泉も入らなかったし、そこから歩いて仁伏温泉の近くまでも行ったんですけどね。
台風が接近中で、だんだん暴風雨になって来るし、早く宿まで帰りつく事しか考えてませんでした。

[4931] Re: 500系のぞみ 投稿者: 田駄雄作 投稿日:01/11/22(Thu) 03:11 <URL>
こんにちは、田駄雄作です。ただならぬキーワードが出てきました。「遠山森林鉄道」なんてびっくりです。行ったんです。30年位前、飯田から赤石スーパー林道で抜けようとしたら災害で不通。やむなく平岡廻りで行ったんですが、運材列車は運休だったというつまらないドライブになってしまった思い出が有ります。いすゞボンゴのレールカーだけ走ってきました。しっかり爆走運転(クルマです)で楽しみましたが。
「500系のぞみ」ですが平成9年3月22日、上り一番列車「のぞみ508号」に博多-新大阪間乗車しました。ところが同じ車両に乗った人達は「300キロ一番列車で行く安芸宮島の旅」の団体さん。広島-新大阪は寂しい一人旅でした。一番列車は物好きなものですから、よく乗りましたね。そ
のうち四方山話に書きます。

[4939] 遠山森林鉄道 投稿者:H.Kuma 投稿日:01/11/22(Thu) 22:50 <URL>
田駄さん、どうもです。

遠山森林鉄道ですが、かの二邑亭駄菓子さんのページに詳しく紹介されてますね。
ボンゴ改造のモーターカーにもお目にかかれます。
http://dagashi.org/tro/toyama01.html

ところで、田駄さんには大量の写真を送って頂いて、嬉しいやら楽しいやら。
開いてみるとどれも「おぉ!」ってなもんで、ついつい見入ってしまって作業の進まない事...(^^;)
でも、この週末で何とか一部でも掲載に漕ぎつけたいと、思っております。

[4933] Re^2: 500系のぞみ 投稿者:田中@武蔵野北 投稿日:01/11/22(Thu) 08:28 <URL>
田駄さん、こんにちは。

>「遠山森林鉄道」なんてびっくりです。
> 行ったんです。30年位前、飯田から
> 赤石スーパー林道で抜けようとしたら災害で不通。
> やむなく平岡廻りで行ったんですが、

廃止前に遠山森林鉄道に行ってらっしゃるなんて、
さすが田駄さんですね。
飯田市から遠山郷は直線距離では短いのですが、
道路がなく、遠回りするしかありませんでした。
いまから数年前に「矢筈トンネル」ができて、
時間的にもようやく近くなりました。

> 運材列車は運休だったというつまらないドライブに
> なってしまった思い出が有ります。

わざわざ平岡回りで行かれたのに、
これはチョット残念でしたね。

> そのうち四方山話に書きます。

お待ちしております。(^^)
私は小平市に住んでいますが、
都心からスコシ離れているので、
東京駅発の一番列車に間に合わないことが
多いです。(^^;)

[4934] Re^3: 500系のぞみ 投稿者: 田駄雄作 投稿日:01/11/22(Thu) 18:44 <URL>
>> 私は小平市に住んでいますが、
> 都心からスコシ離れているので、
> 東京駅発の一番列車に間に合わないことが
> 多いです。(^^;)

あのー!

500系「のぞみ」一番列車って初発の一番じゃなくて、開業一番列車という意味です。念のため。この時は、レンズ付きフィルムや乗車証明書などの記念品を頂きました。

話は違うんですが、今朝からgoogleの日本語検索が文字化けして、使えません。これは私に何か手落ちがあるのでしょうか?対処法があったらご教示下さい。ちなみにPower Mac G4 OS9 IE5.0 です。

[4936] Re^4: 500系のぞみ 投稿者:田中@武蔵野北 投稿日:01/11/22(Thu) 19:19 <URL>
田駄さん、こんばんは。

> 500系「のぞみ」一番列車って初発の一番じゃなくて、
>開業一番列車という意味です。念のため。
>この時は、レンズ付きフィルムや乗車証明書などの記念品を頂きました。

たいへん失礼いたしました。m(_)m
開業一番列車ですか。うらやましいです。
実は、500系に乗ったことがない私でございます。
乗ってみたいんですけど、オカネが・・・。(^^;)

[4935] Re^4: 500系のぞみ 投稿者: 田駄雄作 投稿日:01/11/22(Thu) 18:46 <URL>
すみません。直ってました。サーバーがおかしかったみたいです。