■Rail and Bikes 関連サイトについて、またそれ以外の話題でもかまいません。来場記念にメッセージをどうぞ。
・720時間以内の記事は new! で表示されます。
・ツリー表示の時、先頭部の ▼ をクリックすると関連記事を一括表示します。
・サイトの更新案内については、編集後記ブログ「東京西郊日誌」の方をご覧下さい。
Image
■メッセージ表示

No.9436 : 西板線
投稿者: 和寒 URL: http://www.geocities.jp/history_of_rail/index.html
ども、お晩です。
近頃御無沙汰しております。

この三連休、坊ン主と娘の行事がシザースになったので、私にはお呼びがかからず(苦笑)、炎暑のなか酔狂にも、北区の神谷あたりを歩き回ってみました。
長年の懸案、西板線未成区間の当初ルートを確定させるのが目的です。東武鉄道百年史に載っている計画図は、おそらく関東大震災後の変更計画のもので、当初ルートはだいぶ違うはず、というのが私の読みです。

さまざまな直接・間接証拠から、上板橋−埼京線交点間と、豊島−西新井間は、ほぼ確信を持っているのですが、埼京線交点−豊島間が今までまるでわからなかった。
埼京線交点−豊島間には、隅田川と神谷掘、(今では大部分が高層住再開発されてますが)大規模な工場、さらに私立学校など支障物件が多く、どの隙間を縫おうとしたかが見えにくかった。
やはり百聞は一見に如かず、歩いてみることで「この敷地・区画が怪しい!」ことがはっきり見えてきた。
帰宅してから図書館に行き、ゼンリンの住宅地図と照合して、ほぼ確信が持てました。
少なくとも自分のなかでは、全ルート確定です。

ルートと駅のあらましは、おそらく以下のとおり。
 上板橋−常盤台−板橋上宿(板橋本町)
 −上十条(埼京線交点ただし接続はせず)
 −神谷−豊島−高野町−大師前−西新井
今回歩き回って、神谷駅予定地をほぼ特定できたのは大きかったです。あのバチ状の区画はまず間違いないはず。

疲れたけど、面白かったです。
あとは、どのような記事に仕立てるか、ですな。

【追伸】
これからすぐ寝るか、それとも「未来世紀ジパング」を頑張って見てから寝るか。悩ましいです。

Posted at 2012/07/16(Mon) 21:42
■関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)
■返信フォーム  (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい。)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (英数字で8文字以内)

投稿記事の修正・削除  処理 記事No 削除キー    

- Web Forum -