「鶴居村営軌道雪裡線(3)」

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]

Posted by 小原輝昭 on November 01, 1997 at 20:44:29:

小原輝、道東シリーズの最後は、雪裡線についての情報です。(ほとんど「おまけ」です)
まず、「鉄道廃線跡を歩く(1)」の該当ページを御覧下さい。
【新富士駅】
写真Aで紹介されている、雪裡線・新富士駅跡前を車で通りがかりました。というか、写真A地点でちょうど信号待ちになり、停車しました。
何とも書きようがないのですが、そこには、写真Aで写っている絵とまったく同じ風景がありました。
また、写真Aの目の前を走る道路は、片側2車線で広かった(どうでもいいか、そんなこと)。
【鶴居村郷土資料館】
写真G、鶴居小学校裏手にある資料館に行き、DLと自走客車を見てきました。小さくて、かわいかったです。
また、テキストには、写真G、DL・自走客車の写真の下に、ガソリンカーのモノクロ写真が掲載されていますが、この写真が資料館の中に展示されていました。お知らせすべき情報としては、この写真がS29に撮られている、ということかな。
【中雪裡駅】
現在、Aコープがあるところに駅があったらしい。
私は、現場に着く前からスコールにあってしまい、仕方なくAコープで雨宿りをさせてもらいました。ここで飲んだのは、缶コーヒーだったけど、暖かくておいしかったです。

Follow Ups:

Post a Followup

Name:
E-Mail:

Subject:

Comments:

Optional Link URL:
Link Title:
Optional Image URL:

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]