鉄道総合研究所試験線

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]

Posted by T−SUZUKI on February 02, 1997 at 16:58:21:

正式な線名称は不明ですが中央線国立駅構内から立川駅方面を見て
右側に線路跡があります。この線路跡をたどって行くとJR総研の
横に出ます。この線路跡はJR総研の敷地につながっています。ここは国鉄時代からあった鉄道の研究施設で
敷地内に線路がちょうどCの字をかくように敷設されていて中では今でも試験車両たちが走っています。
この施設を道ではさんだ反対側に大きなビルがあります。ここも国鉄時代からの施設でJRに変わったいまでも
みどりの窓口の中央センターとして使用されています。先程のCの字の線路の先が実が随分前までこのビルの周りをまわり
環状線になっていました。いつごろ線路が撤去されたのかわかりませんが、数年前までは線路があり架線柱も立っていました。
今でも線路跡が残っておりすぐ近くの会館横には新幹線が飾ってあります。この線路跡に国鉄時代、試験用の車両がはしったことが
あると会社の上司に聞いたことがあります。また、余談ですがここの住所は光町と言い新幹線の研究がされていたため、ひかりまち
とついたと聞きました。一度見にいって見てはどうでしょうか。

Follow Ups:

Post a Followup

Name:
E-Mail:

Subject:

Comments:

Optional Link URL:
Link Title:
Optional Image URL:

[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ WWWBoard ] [ FAQ ]